jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 25日

山口東リトルシニア卒団大会優勝!!


第28回東急旗争奪関西連盟中国支部卒団大会・決勝戦

【試合結果】

山口東  211 002 0  6
三原中央 011 000 0  2


昨日、広島県呉市のニ河球場で行われたリトルシニア関西連盟の卒団大会を取材して来ました。
ジャイアンツカップ・ベスト8進出の快挙を成し遂げた山口東がその実力を発揮し、見事に優勝を飾りました。
山口東の選手の皆様、本当におめでとうございます!!

今大会は卒団大会と言う事ですので三年生選手にとっては文字通り最後の試合となりました。
三年生選手の皆様、本当にお疲れ様でした。
来春高校入学後は次の目標(甲子園出場)に向かってどうか頑張ってくださいね♪
それでは試合のレポートに移ります!


初回の山口東の攻撃。
先頭の栗尾がいきなりレフトオーバーの三塁打、続く二番の田中もセンターオーバーの三塁打と、怒涛の長打攻勢で先制!

b0341242_15332000.jpg
b0341242_15330999.jpg
b0341242_15325581.jpg


その後、三番・森口の内野ゴロの間に田中が還り山口東この回2点を挙げ、続く二回はライト前安打のを二塁に置き
一番・栗尾がセンター前へ弾き返し更に1点を追加!

b0341242_15321393.jpg
b0341242_15315718.jpg


その後も小刻みに得点を追加しリードを拡げた山口東、投手陣も素晴らしいピッチングを披露してくれました。
大会特別ルールにより、投手は2日で10イニング迄しか投げられないと言う事もありこの試合は三投手の継投となりました。

先発は左腕の山根。制球重視の打たせて取るピッチングで2回を3安打1奪三振の失点1とまずまずの投球を見せてくれました。

b0341242_15322915.jpg


二番手は栗尾と並ぶ山口東の中心選手である兼森が登場。
120K前後のストレートにキレのある変化球を交え、3回を1安打2奪三振の無失点と素晴らしいピッチングを披露してくれました。

b0341242_15314033.jpg


この兼森君のお父さん、実は光井中時代に野球部で私と共に汗を流したかけがえのない仲間なんです。
兼森君のちょっとした仕草や首から肩に掛けてののライン等、やはりお父さんそっくりでして胸が熱くなりました。
登板直後、二死1、3塁のピンチを迎えた場面で私は思わず

『兼さん(中学時代のお父さんのあだ名)ガンバレ~!!』

と大きな声を出してました。
中学時代、打席に立つ兼さんに向けて同じ言葉を叫んだ事を思い出しましたね。。(しみじみと)
チャンスに強いお父さんの遺伝子を引き継いでいる兼森選手、高校での活躍にも期待してますよ!

ガンバレ!兼さん!!

6回からは県内はもとより、県外からも熱い視線を注がれているエースの栗尾が登場です!

b0341242_15311967.jpg


182cmの長身から投げ下ろすストレートの球威・球速は全国でもトップクラスとの話を聞く栗尾投手
(この日の呉ニ河球場には4校の高校野球関係者(現在甲子園で戦っているチームも)が集結し、栗尾君に熱い視線を注いでおりました)
土曜日の呉中央戦では140Kを計測、この試合でも最後の打者を136Kのストレートで見事に三振に切って取りました!!

b0341242_15312923.jpg
b0341242_15305722.jpg
b0341242_15304287.jpg


この日の栗尾君のストレートを見て、私は南陽工の岩本投手(現・阪神)の西京スタジアムでの決勝戦(防府戦)を思い出しました。
現時点での栗尾投手のストレートは、あの試合の岩本投手のストレートと比較しても何ら遜色の無い感覚を受けました。
今後どこまで成長するのか、全く目が離せないスーパー中学生の栗尾投手。


栗尾 勇摩(山口東リトルシニア卒・熊毛中)

みなさん、この名前絶対に憶えていてくださいね!!

b0341242_15303077.jpg
b0341242_15300541.jpg


最後に、今大会の表彰選手に山口東から5名の選手が選出されましたので皆様に紹介しておきますね。

最優秀選手:栗尾勇摩

b0341242_17075027.jpg


ベストナイン:(左から)兼森 楽 田中成来 松井健太 三奈木玲音 

b0341242_15293449.jpg


最後に長峰監督にひと言。
ジャイアンツカップに続き、この卒団大会も優勝と言う素晴らしい成績を収められた事に大変感激いたしました!
今後も変わらぬご活躍を楽しみにしております!

山口東リトルシニア新チーム、期待しております!!

b0341242_15292382.jpg


続いては昨日の試合の模様を『激闘の記憶』の形で試合写真をUp致しますので楽しんでくださいね♪
頑張った全ての選手のみなさん、お疲れ様でした!
高校入学後もガンバレよ~!!


[PR]

by jobin33375 | 2014-08-25 18:45 | 中学野球(2014年~11月)


<< 広島南vs広島瀬戸内(第28回...      宇部商vs山口(平成26年度山... >>