人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 29日

山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)


【試合結果】

下関中等 000 000 0  0
山口   042 020 X  8

宇部商vs宇部工の壮絶な戦いに興奮し過ぎたのか、急にガス欠を起こしてしまいこの試合は主にネット裏に座って観戦した私。
撮影した写真も少なく、また試合メモも途中までしかつけておりませんので簡潔にこの試合を紹介致します。


MAX137Kの注目の好右腕・山口のエース田家投手(2年)。
この試合の田家投手は省エネ投法と申しましょうか、8割程度の制球重視の打たせて取るピッチングに終始しておりました。

山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04343045.jpg
山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04342187.jpg


ピンチの場面も少なくリラックスした感じに見えた田家投手。
体重の乗った130K前後の球威のあるストレートはやはりキラリと光っておりましたね♪

次戦はいよいよブロック代表決定戦となります。

サヨナラ勝ちで勢いに乗る宇部商相手にどんなピッチングを見せてくれるのか注目したいと思います!


下関中等教育は二人の投手の継投でした。
エースの谷山(2年)、二番手の中田(2年・2回途中サードからマウンドへ)共にそこそこ球威のあるストレートを放っておりました。

山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04335113.jpg

二番手の中田投手


序盤から山口打線が爆発し、一方的な展開となったこの試合。
敗れはしたものの下関中等の遊撃手・岡本盛選手(2年)の守備範囲の広さと強肩は強く印象に残っておりますね。

山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04341165.jpg
山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04340294.jpg



以下、昨日撮影した少ない写真の中から何枚かUpしておきますね。


山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04333700.jpg
山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04331310.jpg
山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04332877.jpg
山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04330319.jpg


最後にもう一枚Upしますのでご覧下さい。

山口vs下関中等教育(平成26年度山口県体育大会地区予選)_b0341242_04323870.jpg


試合終了時の挨拶のシーンの撮影時に下関中等の部員の少なさにショックを受けた私。

成績は正直言って芳しくはありませんが、昨年も一昨年もその前の年も最低ラインの部員数は確保していた下関中等。
今秋の登録メンバーをチェックしてみると、2年生が8名・1年生が3名の合計11名の部員数となっておりました。

他チームもチェックしてみると、

美祢青嶺と大島商船がそれぞれ9名、西市が10名、響が11名で豊北が13名。
野球人気の低下と少子高齢化に伴う生徒数の減少の影響がはっきりと表れ始めてる気が致しますね。

甲子園出場経験のある華陵ですら今秋からは山口徳佐との連合チームとなりました。
このままだと来春以降、更に連合チームが増える、あるいは最悪の場合は廃部と言ったケースが出て来る可能性も否定出来ない状況となっております。

業界上げての対策を講じる必要が出て来ていると言えるかもしれませんね。

業界を盛り上げる為に私なりのやり方で今後も頑張って行きますので、みなさんよろしくお願い致します!

本日は津田スタジアムへ行って来ます!!

ジョビンでした♪



by jobin33375 | 2014-09-29 05:53 | 高校野球(2014年秋季山口県大会)


<< 高川学園vs防府西(平成26年...      宇部商vs宇部工(平成26年度... >>