人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 18日

附属光中お別れ試合


先週の土曜日に行われた附属光中のお別れ試合(卒業組vs一二年組)の模様をお伝え致します。

まず初めに一言。
無事卒業を迎えられた三年生選手のみなさん、卒業おめでとうございます!

附属光中お別れ試合_b0341242_16553177.jpg

(最前列の7名が三年生です)

附属光中お別れ試合_b0341242_16551860.jpg

海野裕貴投手

附属光中お別れ試合_b0341242_16550204.jpg

清原雅弘一塁手

附属光中お別れ試合_b0341242_16534202.jpg

藤本秀斗二塁手

附属光中お別れ試合_b0341242_16543922.jpg

西村紀彦左翼手

附属光中お別れ試合_b0341242_16512783.jpg

野村滉貴中堅手

附属光中お別れ試合_b0341242_16531417.jpg

竹中大喜右翼手

附属光中お別れ試合_b0341242_16495677.jpg

野瀬蓮太朗右翼手


卒業生のみなさん、三年間本当にお疲れ様でした。
中学在学中、色んな事があったと思います。
嬉しかった事、悲しかった事、悔しかった事。。

人は色んな経験を積み重ねて成長して行きます。
決断を迫られる場面に遭遇し、自分の頭で考え知恵を絞り両親や友人に助言を求め
最後は自分で決断し実行する。。
その結果が例え良くない結果だったとしても悲観する必要はありません!
何故なら失敗の代償として大きな経験値を得る事が出来るからなんです。


失敗を恐れることは無い
失敗した事によってその手法では上手く行かないという事が分かる、それはすなわち一歩前進である


上記の言葉は発明王として知られるトーマス・エジソンの言葉です。
エジソンは失敗を恐れずに物事にチャレンジし続け、後世に名を残す人物となりました。

プロ野球のカリスマ的スター選手の長嶋茂雄もそうです。

失敗は成功のマザーですね、ええ、うん

えー、附属光中の卒業生に限らず今春中学・高校を卒業されたみなさんには
失敗を恐れないチャレンジ精神旺盛な人になって欲しいと思っております!!

目の前に現れる【未知なるドア】を開け、勇気を出して一歩踏み出してみましょう!
【未知なるドア】の先は、素晴らしい風景が広がっているとは限りません。
そこにはいばらの道があるかもしれません。
そのいばらの道を傷だらけになりながら歩き続け、見事に突破すれば大きな経験値を得る事が出来ると思います!


プロレスラーのアントニオ猪木さんも同じ意味の事を引退試合で詰めかけた観客に向かって語ってます。


この道を行けば どうなるものか
危ぶめば道は無し 
踏み出せば そのひと足が道となり
そのひと足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ


卒業生のみなさんの今後のご活躍を楽しみにしておりますね!!



さて、お別れ試合の方ですが卒業組のブランク(約半年間)が大きく試合は接戦となりましたが
卒業組が2-0で一二年組を破り、見事に有終の美を飾りました!!

卒業組はエースの海野投手が先発完投完封、打っても勝利を決めた左中間への2点ランニングホームランと
相変わらずの存在感を見せつけてくれました!

附属光中お別れ試合_b0341242_18452021.jpg
附属光中お別れ試合_b0341242_18444050.jpg
附属光中お別れ試合_b0341242_18450644.jpg
附属光中お別れ試合_b0341242_18445757.jpg



ジョビンの選ぶ中学生投手ウルトラセブンにも名を連ねている海野投手。
本日、県内の高校の合格発表がありましたがこの海野投手の進学先に注目したいと思います!


附属光中お別れ試合_b0341242_18442602.jpg
附属光中お別れ試合_b0341242_18441365.jpg
附属光中お別れ試合_b0341242_18435443.jpg
附属光中お別れ試合_b0341242_18433105.jpg
附属光中お別れ試合_b0341242_18432148.jpg
附属光中お別れ試合_b0341242_18430658.jpg




試合終了後、ラストミーティング、お世話になった岩本監督・瓦屋コーチへの花束贈呈と
最後の務めを果たした卒業部員。

ラストミーティングでは野村選手の挨拶が非常に印象に残っております。

附属光中お別れ試合_b0341242_18434243.jpg



オレたち本気で一生懸命やったよな!
本気で頑張ったよな!
中途半端にやっちょったら、部員も色んな人もここまで一生懸命応援してくれんかったとオレは思う!
(後輩へ向けて)オマエらも死ぬ気でやれよ!ええな!!


7回の最後の打席に向かう途中、私に近づき不敵な笑みを浮かべながら


『ジョビンさん、オレの最後の打席よう見とってください』


と打席に入った野村選手。

打席付近で私に一度視線を送った後、彼はレフトの遥か後方へ視線を向けバットを構えました。

附属光中お別れ試合_b0341242_19251399.jpg



(滉貴、中学時代最後の打席をホームランで締めるつもりじゃ!!)


が、しかし・・・

一塁走者が二盗に失敗しチェンジとなり、彼の中学生活最後の打席は終わってしまいました。。

昨秋の県体以降、その思い切りの良いスイングと自分を抑えきれない打席での表現力(分かる人には分かると思います)に
ずーっと注目し続けていた私。
滉貴のラストフルスイング、見たかったなー。。(しみじみと)


それから、海野裕貴。

附属光中お別れ試合_b0341242_19253844.jpg



試合前にキャッチボールをしてくれてありがとうな♪(ニッコリ)
30年振りの投球(?)に納得がいかず、思わず

『ストレートは全然ダメじゃったけど、オレには必殺のカーブもあるんだぜ(と強がるジョビン)』
『いや、結構速かったですよ、ジョビンさん♪(余裕の笑みで)』
『ストレートはさすがに衰えたけど、オレのカーブはお前らにはまず打てんよ(子供のように)』
『そうっすかー。いつかそのカーブ打ってみたいな~(笑)』


海野君、野村君。
夢の続きは高校入学後の楽しみにとっておきましょうよ♪
いつかきっと、必ず。。。


最後に、卒業組の人数不足を補って試合に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
卒業選手に代わりまして、御礼を申し上げたいと思います!


附属光中お別れ試合_b0341242_19571752.jpg


瓦屋先生

附属光中お別れ試合_b0341242_19594965.jpg


山口先生

附属光中お別れ試合_b0341242_19595866.jpg


野球部OBの國澤さん



という事で今日はこのへんで。
明日は『激闘の記憶』をUpする予定ですので楽しみに♪


男なら旅立つ時が来る
愛する者たちに 別れを告げて


ジョビンでした♪






by jobin33375 | 2015-03-18 20:23 | 中学野球(2015年3月~)


<< 附属光中お別れ試合『激闘の記憶』      スマホから初の書き込み >>