jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

噂の怪物投手と初遭遇!(春季中学軟式野球岩国地区大会)


昨年の秋以降、私の元に有望中学生に関する多数のメールが届いておりました。

華陽中の田中未来投手。
桑山中の三家本選手。
光マリンスターズの浴本投手。
夢が丘中の打田投手、そして・・・

岩国・東中の平田投手。


昨日、私が遭遇した怪物投手は岩国・東中の平田昴大投手でした!

新チーム発足以降、新人大会で一敗した以外は公式戦無敗の岩国地区・実力No1平田中と怪物・平田投手擁する東中が二回戦で激突した春季中学軟式岩国大会。
当初の観戦予定をキャンセルしてまで出向いて本当に良かったと思っております。
平田投手、正真正銘の怪物投手でした!

b0341242_19220575.jpg
b0341242_19221962.jpg


平田投手は腕の振りが半端無く速く、指に掛かった時の力強いストレートは打者の手元で浮き上がり
凄まじい音と共にキャッチャーミットに吸い込まれておりました!

この試合、打撃力に定評のある平田中から4回終了時で2安打7奪三振の素晴らしい投球を見せてくれた平田投手。
(試合は延長9回の熱戦となりましたが、最終的には13個の三振を奪っております!)

昨日の球速は目測で常時125k前後で何球かはひょっとしたら130Kを超えていたかもしれません!
昨年来、私が実際に見た現役中学投手の中では間違いなくNo1の投手ですね、この平田投手は。
ちょっと早い話ですが、来春の平田投手の進学先に注目したいと思っております!

昨年の山口東・栗尾、福川中・藤谷の超大物右腕に匹敵する資質を秘めた平田投手。
みなさんも是非注目して見て下さいね~♪


一方の平田中の栢多(かやた)郁斗投手も素晴らしかったです!

b0341242_19214934.jpg
b0341242_19213631.jpg


栢多投手のストレートは平田投手の様な剛球と言う感じでは無く、キレのあるストレートと言う形容が一番ピッタリだと思います。
球速も120Kは間違いなく超えておりましたし、制球も良かったですね。
昨年のエース・日下(くさか)投手も素晴らしい投手でしたが、この栢多投手にも期待したいと思っております!
ウルトラセブン入りを目指して頑張ってくださいね~、栢多君!!


さて、ここからは昨日の試合を振り返ってみたいと思います。
詳細にメモを取って無いので申し訳ないのですが、軟式ボール特有の大きくバウンドする打球と
野手のエラー及び四死球がほぼ全得点に絡んでいたと記憶しております。

試合は中盤まで4-1と東中がリードし、あわや金星かと思われたのですが後半に平田中が追いつき試合は延長戦に突入します。
迎えた9回裏の平田中の攻撃。
前日も登板し完投している東中の平田投手。さすがにスタミナが切れて来たのかこの回二つの四死球で二死1、2塁のピンチを迎えます。
打席に入ったのは栢多選手。
栢多選手の打った打球は難しいバウンドの一塁ゴロとなり、それを一塁手がはじいて平田投手がボールの元へ走ります。

b0341242_19204834.jpg



栢多選手が一塁ベースを蹴ってセカンドへ向かって走り出し、セカンド走者が三遊間へ挟まれてしまいます。
何とか挟殺しようと懸命にボールを投げながらセカンド走者を追いかける内野手の一瞬の隙をついて
三塁ランナーが躊躇なくホームへ向かって走り出し、一気にホームインして平田中のサヨナラ勝利となりました!


b0341242_19203553.jpg
b0341242_19202086.jpg



【試合結果】

東中  200 200 000  4
平田中 010 021 001X  5
(延長9回サヨナラ)


最後の場面、目の前の走者を何とかアウトにしようと追いかけた内野の選手の行動を批判する気は全くありません。
ただ、三塁ランナーがホームへ向かって走り出した瞬間、それに気づいた選手(ベンチ内の控え選手も含めて)が

『ホーム!ホーム!ランナーホームへ走ったぞー!!』


と早く大きな声を出していれば或いは・・・と言う気持ちは正直ありますね。

野球は試合に出場している選手だけが戦うのでは無く、全ての選手で戦うものだと痛切に感じた私。
昨日の試合でまたひとつ勉強させてもらった様な気がしますね。。


ということで今日はこのへんで。

ジョビンでした♪


あ、そうそう、この試合、東中の捕手で出場していた横田君
ここ数年岩国商のスラッガーとして大活躍している横田兄弟の末弟だったんですね!

実は昨日、午前中岩国商の練習試合を1試合観戦した私。
次男の雄也選手、相変わらずの勝負強いバッティングを私に披露してくれました!


b0341242_19194544.jpg
b0341242_19192562.jpg



お兄ちゃんに負けずに頑張ってくださいね~、横田君♪
期待してますよ~!!

b0341242_19195722.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2015-04-13 21:44 | 中学野球(2015年3月~) | Comments(1)
Commented by 名無し at 2015-10-23 14:02 x
中学1年生で縦スライダー縦カーブの凄い中学生がYouTube出てましたよ


<< 平田中vs東中『激闘の記憶』      平成27年度防府市内大会『激闘... >>