人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 17日

平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!


本日は津田スタジアムで行われた平成27年度中学軟式野球春季体育大会(東部地区)の準決・決勝を観戦して来ました。

山口県中学軟式・東部地区の春のテッペンへ駆け上がった平田中(岩国)の選手のみなさん、おめでとうございます!
準優勝の柳井中(柳井)の選手のみなさんも、本当によく頑張ってくれました。準優勝おめでとうございます!


まずは本日の全3試合の結果から。


【試合結果】


決勝

柳井中(柳井) 100 000 0  1
平田中(岩国) 000 004 X  4

準決勝

熊毛中(周南) 000 000 0  0
平田中(岩国) 010 010 X  2

柳井中(柳井) 001 310 0  5
和木中(岩国) 000 004 0  4


本日行われた西部地区の結果も頂きましたので併記させて頂きます。
西部地区は下馬評通り、夢が丘中(下関)が優勝しております!


決勝

夢が丘中(下関)2-1 藤山中(宇部)

準決勝

藤山中(宇部)5-0 高千帆中(山陽小野田)
夢が丘中(下関)4-1 楠中(宇部)
※延長10回 サドンデス

 
県内全ての中学軟式野球選手のみなさん、明日はいよいよ選手権大会の組み合わせ抽選会が行われます。
平田中、夢が丘中の選手のみなさんは優勝におごる事無く、また敗れたチームの選手は気分一新で夏のテッペンを目指してくださいね!


それでは本日の東部地区の決勝戦を振り返ってみます。


先手を取ったのは先行の柳井でした。
初回の柳井の攻撃。
昨日の試合と本日の1試合目に先発・完投している平田のエース・栢多(かやた)投手、さすがに疲労の色が濃く
ストレートのノビも制球も悪くヒットと四球と送りバントで一死2、3塁のピンチを迎えます。
ここで打席に入った四番の濱田が難しい当たりの三塁ゴロを放ち、三塁走者が還り柳井1点先行です!

平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19441195.jpg


2回以降は徐々に調子を上げた平田・栢多と柳井先発の振本の投手戦となり、試合は後半戦に突入します。

平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19442378.jpg

5回を1安打6三振の好投を見せた柳井・振本投手


迎えた6回裏の平田の攻撃。
この回先頭の三番・河村陽がバントヒットで出塁。
ここで柳井ベンチが動き、投手をこの日の初戦(和木戦)で好投した磯部にスイッチ。
徐々にエンジンの掛かって来た平田は続く四番・堀川の一塁内野安打と五番・西本の四球で無死満塁の一打逆転の場面を迎え打席には六番・岡本。

(今日の岡本は一試合目からヒット無しの2三振か。。内野ゴロ併殺が怖いんでここはスクイズがあるかもしれんの・・・)


スコアブックに目を落としながら、この場面での展開を予想する私。
結果は予想通りスクイズのサインで、これを岡本が見事に決め平田が同点に追い付きました!

平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19434893.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19433902.jpg


同点に追い付き、尚も一死2、3塁の場面で打席に入ったのはエースの栢多。

昨年の太華中・吉村投手(現・徳山商工)同様、良い場面や試合のポイントとなる場面で必ず打順が回ってくる栢多。
【持ってる男】栢多はこの大事な場面でキッチリ結果を出してくれました。
ライトへ犠牲フライを放ち、ついに平田が逆転に成功しました!

平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19432704.jpg


その後、相手のまずい守備により更に2点を追加した平田。
最終回には再びマウンドへ栢多が上がり(5回6回の2イニングは三塁の玉水がノーヒットの好投)
最後の打者を見事に三振に打ち取り、平田の勝利(優勝)となりました!


平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19430712.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19422099.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19421161.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19414225.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19412248.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19411233.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19405080.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19403796.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19402751.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19393334.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19392477.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19391439.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19390558.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19385785.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19384881.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19383058.jpg
平田中(岩国)春季山口県体育大会優勝おめでとう!_b0341242_19382003.jpg


本日の津田スタジアムにはテスト週間中と言うこともあってか、県内各地から高校野球関係者がズラリと集結されておりました。
(私が確認出来ただけでも10名以上)
昨年は逸材選手が多くいわゆる【当たり年】と言われておりましたが今年はどうなんですかね。。

月末には中学軟式のクラブ大会(選抜チーム大会)が山陽小野田市野球場で開催されます。
まだ見ぬ逸材選手発掘の為に観戦して来ますので、ブログの更新楽しみにしててくださいね♪

最後にもう一度。

優勝した平田中、準優勝の柳井中の選手のみなさん、おめでとうございました!
次は夏のテッペン目指して頑張ってくださいね~♪

ジョビンでした♪



by jobin33375 | 2015-05-17 21:33 | 中学野球(2015年3月~)


<< 平田中vs熊毛中(平成27年度...      速報!光シーガルズ優勝!(第8... >>