jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 01日

大和中vs末武中(平成27年度秋季山口県中学軟式野球大会光・下松地区代表決定戦)


本日は中学軟式野球秋季県大会の光・下松地区代表決定戦を観戦して来ました。
光地区を勝ち上がった大和中と下松地区代表の末武中の対決となったこの試合。
好投手を擁するチーム同士の注目の対決は戦前の予想通りの息詰まる投手戦となり、2-1のスコアで大和中が勝利し
10月に行われる県決勝大会進出を決めました。

大和中の選手のみなさんおめでとうございます!!


【試合結果】


末武中 000 000 1  1
大和中 000 002 X  2




大和中の栗田真聡、末武中の山根康輔の両投手、本当に素晴らしいピッチングを見せてくれました!

b0341242_13485591.jpg
b0341242_13484656.jpg
大和中・栗田真聡投手
b0341242_13491396.jpg
b0341242_13490538.jpg
末武中・山根康輔投手


大和中の栗田投手は125K前後のストレートを武器に5回を3安打6奪三振の無失点。
末武中の山根投手はノビのあるストレートに鋭い変化球を交えて5回を1安打4奪三振の無失点とお互い全く譲らぬ好投で


(こりゃ両チームとも点が入る気配が全く無しじゃな。。このまま行くと胃の痛くなる特別延長濃厚じゃな・・・)


と0-0のままでの特別延長突入が脳裏を過った私でしたが・・・


迎えた6回裏の大和の攻撃。

この回1番からの好打順の大和が安打と相手のまずい守備で一死1、3塁のチャンスを迎えます!
打席に入ったのはエースで4番の栗田。
光地区予選の室積戦、0-1で迎えた最終回ツーアウト(ここまでノーヒットノーラン)で打席に立った栗田は
起死回生のミラクル同点本塁打を放ちチームに流れを引き込み、続く5番の永谷も一発を放ち土壇場での二者連続本塁打で
劇的な大逆転勝利をおさめております!

末武バッテリーも栗田のここ一番での勝負強さは把握していた様で勝負を避け、敬遠気味の四球で一死満塁。
次打者を三振に打ち取りツーアウト。

打席には6番の河﨑が入ります。

(・・・普通この場面では緊張でガチガチになるもんじゃのに、このバッターえらい涼しげな顔で打席に立っちょるのぅ。。)


顔色ひとつ変えずに平然と打席に立つ河﨑を見て私は直観しました。


(決めるのならばこの川﨑じゃな!こいつは相当強い精神力の持ち主じゃぞ!!)


打席の川﨑にカメラを向け、ズームの焦点を合わせた私。

そしてついにその時がやって来ました!!


b0341242_13483060.jpg
b0341242_13482122.jpg
b0341242_14545706.jpg

川﨑の打った打球はレフトとセンターの中間に落ちるヒットとなり、二者が生還し大和待望の先取点です!

b0341242_13480608.jpg
殊勲のタイムリーを放ち一塁塁上で笑顔の河﨑蘭丸選手


続く7回表に末武が最後の反撃で1点返すも試合はそのまま終了し、大和が光・下松地区の代表として県決勝大会進出を決めました!

b0341242_13475694.jpg
b0341242_13474720.jpg
b0341242_13463400.jpg

大和中の選手のみなさんおめでとう!
君たちの持ち味である最後のアウトまで決して諦めない強い精神力を十二分に発揮し、県決勝大会で頑張ってくださいね!
敗れた末武中の選手のみなさん、3年生は次のステージ(高校野球)在校生は中学野球の現場でまた会いましょうね!

b0341242_15333527.jpg
b0341242_15332409.jpg
b0341242_15323988.jpg
b0341242_15322876.jpg
b0341242_15311397.jpg
b0341242_15310142.jpg
b0341242_15305433.jpg
b0341242_15304590.jpg
b0341242_15303659.jpg
b0341242_15302791.jpg
b0341242_15301841.jpg
b0341242_15321979.jpg


最後に、今日現在で私が把握している各地区の代表チームを書いておきますね♪



下関地区:川中中・菊川中・東部中
山陽小野田・美祢地区:厚狭中
宇部地区:藤山中
周南地区:岐陽中・熊毛中
岩国地区:東中
山口地区:大殿中・徳地中・大内中
防府地区:華陽中
柳井地区:柳井南中
光・下松地区:大和中

萩・長門地区:日置中vs萩西中の勝者


個人的に注目していた平田中、夢が丘中、富田・鼓南中、桑山中と言った実力校が予選で姿を消しております。


強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強い


この言葉をしみじみと噛み締めている私です。。

次回からは遅れております高校野球夏の思い出記事をUpして行きますので楽しみにしててくださいね!

それではまた。

ジョビンでした♪

[PR]

by jobin33375 | 2015-08-01 16:45 | 中学野球(2015年3月~) | Comments(1)
Commented by 光る逸材を探して… at 2015-08-18 21:55 x
大和中ピッチャーの栗田くん。監督が野球未経験の為、技術指導はほとんど受けてないとみる。しかし力みのない綺麗なフォームから繰り出されるストレートは120km~130km。変化球のキレも良し。足も早く、バッターとしても勝負強くかなり非凡なモノがある。欲を言えばもう少し身長が欲しいところだが光、下松地区では間違いなく潜在能力はNo.1だろう。今後も彼に注目したい。


<< 防府vs柳井商工(第97回全国...      速報!第97回全国高校野球選手... >>