jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:高校野球(2015年1月~3月)( 14 )


2015年 04月 01日

下松市長杯『激闘の記憶』②


b0341242_18382199.jpg
b0341242_18380936.jpg
b0341242_18380175.jpg
b0341242_18375192.jpg
b0341242_18374231.jpg
b0341242_18373407.jpg
b0341242_18372134.jpg
b0341242_18371382.jpg
b0341242_18370252.jpg
b0341242_18365069.jpg
b0341242_18363047.jpg
b0341242_18361712.jpg
b0341242_18360194.jpg
b0341242_18355196.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2015-04-01 18:44 | 高校野球(2015年1月~3月)
2015年 04月 01日

下松市長杯『激闘の記憶』①


『激闘の記憶』の前に下松市長杯で印象に残った選手を三人紹介します。

全て下松工の選手です!

最初に紹介するのはこの選手、秋本遊撃手(3年)です!

b0341242_16430842.jpg
b0341242_16430001.jpg


初戦の下松戦の二打席目に見事なセーフティバントを決めた秋本選手。
まずその足の速さに驚かされたんですが、この後の第四打席では左中間を深々と破る長打を放ち
ここでも俊足を生かして一気にホームを駆け抜けた秋本選手。(記録はランニング本塁打)
俊足、堅守に加え打撃面でもセンスのある所を私に見せてくれた秋本選手。
今春以降の下松工の躍進のカギを握るのは、間違いなくこの男だと強く感じました!
今後要注目の選手ですのでみなさん是非彼の名前を頭に入れといてくださいね♪


続いては下松戦に先発し、見事な完投勝利を挙げた松木投手(3年)です!

b0341242_16424708.jpg
b0341242_16423976.jpg


松木投手のストレート、良かったですね~♪
常時120K中盤~後半で、何球かは130Kを超えていたと思います。
制球も決して悪くは無い様に感じましたが、球が少し軽い?印象を受けました。
球威がついてくれば化ける可能性大の投手ですので、どうか頑張ってくださいね!

最後に紹介するのは華陵戦で代打で登場し、見事な左中間タイムリー二塁打を放った藤川慈選手(3年)です!

b0341242_16422389.jpg
b0341242_16421480.jpg


藤川慈選手の事は結構前から知ってまして、密かに期待してた選手なんですね。
良い時と悪い時の差が激しいのですが、絶好調モードの時は長打連発で相手投手が震え上がるとの話をよく耳にします。
柳井商工との練習試合で、柳商Gのライト後方の高いネットを超える大ホームラン(推定120m)を打ったと聞き戦慄を覚えた私。
一発の魅力を持つ藤川慈選手の真の覚醒に期待したいと思います!!


と言う事で、以下下松市長杯の『激闘の記憶』をお届け致しますね♪
全面ネット張りの撮影し辛い華陵Gですので、苦労して撮った写真ですよ~♪

それではまた。

ジョビンでした♪


b0341242_18032923.jpg
b0341242_18032063.jpg
b0341242_18030936.jpg
b0341242_18025980.jpg
b0341242_18024783.jpg
b0341242_18023806.jpg
b0341242_18022823.jpg
b0341242_18021811.jpg
b0341242_18020899.jpg
b0341242_18015866.jpg
b0341242_18014635.jpg
b0341242_18011376.jpg
b0341242_18012573.jpg
b0341242_17595643.jpg
b0341242_17593838.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2015-04-01 18:42 | 高校野球(2015年1月~3月)
2015年 03月 31日

華陵に春の訪れの予感


b0341242_17023816.jpg


部員数9人と10人では、天と地の差がある事はみなさんよくご存知だと思われます。
野球は9人の選手で試合を進めて行く競技です。
9人の登録選手で試合を行った場合、死球や守備時の交錯による怪我等で選手が一人でも出場不可能になると
その試合は没収試合(forfeited  game)となり、9-0で該当チームの敗戦となります。

現在の華陵の部員数は、新3年生6名新2年生4名の合計10名です。
万が一試合中選手に何らかのアクシデントが発生したとしても交替可能な選手が一人いる、これは非常に大きい事だと言えますよね。

下松市長杯観戦時私が不安に思っていた事、それは華陵の部員が減ってないかという事でした。。


華陵グランドへ歩を進めた私の前方から華陵のキャップを被った女子マネさんが歩いて来ました。
心臓の中に横綱・白鵬が入って四股を踏んでる様な爆発寸前の気持ちを隠しながら私は彼女に尋ねました。


『こんにちは、ジョビンです♪勇者・翔太(中野)は元気にやってますか?』
『こんにちは、ジョビンさん♪(可愛らしく)ええ、元気に頑張ってくれてますよ♪』
『おお、それは良かった♪(ニッコリ)じゃ今日も試合に出るよね?』
『まだ今日の試合のオーダー見てないんですケド、絶対に出ると思いますよ♪』
『あ、そうなんじゃ。。あいつが野球部に入ってくれたのは本当にデカかったからね。。』
『本当ですよね。。私も応援してるんですよ~、彼の事を♪(可愛らしく)』
『ここ(華陵G)は写真が撮り辛いんじゃけど、頑張って写真撮るんで期待しちょってよ♪』
『ハイ、頑張ってくださいね~♪(ニッコリ)』


部員不足に悩む華陵硬式野球部の苦境を知って、陸上部から野球部へ転入してくれた中野翔太
この日の初戦の下松戦で2点タイムリー、下松工戦でも2安打を放つ大活躍を見せてくれました!

b0341242_17035221.jpg
b0341242_17034351.jpg
b0341242_17032905.jpg


私は本当に君に感謝しております。
同時に君の熱い胸の内を知り、快く送り出してくださった陸上部の顧問の方にも。。

他の選手も頑張ってくれました!!

b0341242_17021950.jpg


投手経験のほとんど無い松永投手、チーム事情により大事な試合(下松工戦)に先発のマウンドに上がりました!
4回の途中から球威が落ち始め制球にも苦しんでいた松永投手。
限界をとっくに越えているのは明らかでしたが、気力を振り絞り見事に完投してくれました!


勝負強さには定評のある高光選手も頑張ってくれました。
下松工戦の2点を追いかける終盤8回裏の殊勲の同点2点タイムリーには痺れました!

b0341242_17020933.jpg
b0341242_17020123.jpg


9回裏、殊勲のサヨナラヒットを放った片岡選手
打席に向かう前の表情を見た瞬間、この男が決めると確信した私。
まだ1年生の片岡選手、今後も頑張ってくださいね~!!

b0341242_17014249.jpg
b0341242_17013326.jpg
b0341242_17011927.jpg
b0341242_17010905.jpg



最後にひと事。

下松市長杯が行われた日、華陵グランドで中学生球児の姿を目撃しました。
ベンチ裏で一生懸命応援していた約10名弱の球児たち。
確認はしておりませんが、おそらく今春華陵硬式野球部に入部する選手たちであろうと思われます!
みなさんどうか頑張ってくださいね!
みなさんの活躍に期待してますよ~!


そうそう、この日後輩の応援に駆け付けてくださった二人のOB選手の現役時代の写真をUpしときますね♪

中原さん、松井さん、わざわざ現場まで来てくれてありがとうございました!
久しぶりの再会、嬉しかったですよ~♪


b0341242_18562902.jpg
中原さん
b0341242_18562113.jpg
松井さん



そうそう、最後にもう一言だけ申しておきます。

大浪監督転任後、華陵硬式野球部には色んな事が合った事はみなさんも良くご存じだと思います。
正直、私も華陵復活の道程は遠く厳しく、かなりの年月が掛かるであろうと思っておりました。

荒れ果てた土地を見捨てず地道に耕し栄養を与え、復活の時を待っていた二人の指導者。。

私は確信しております。

華陵硬式野球部に春の兆しが確実に訪れ始めている事を!!

舛永隆宏監督、藤谷哲也部長の頑張りが無かったら、まだまだ光は見えなかったと思います。
高校野球の一ファンとして、お二人に感謝の言葉を捧げたいと思います!

今まで本当にありがとうございました!

今後の益々のご活躍に期待しております!

b0341242_17004853.jpg
b0341242_17003846.jpg




[PR]

by jobin33375 | 2015-03-31 19:32 | 高校野球(2015年1月~)
2015年 03月 29日

速報!華陵優勝(平成27年度下松市長杯)



b0341242_19130270.jpg
b0341242_19085073.jpg
b0341242_19084264.jpg
b0341242_19083212.jpg



本日、華陵Gで行われた平成27年度下松市長杯は華陵の優勝でした!


試合結果】

華陵9-1下松
華陵7-6下松工
下松工8-2下松


本日の下松市内は気温が高く、グランド後方の桜の木もほぼ満開と
春の訪れがすぐそこまでやって来てる事を感じさせてくれました。
暑い中、熱戦を繰り広げた選手のみなさん今日はお疲れ様でした♪

お隣の周南市では本日周南市長杯の準決・決勝が行われ
南陽工が新南陽・徳山を2試合連続完封勝利で破り優勝しております!

いよいよ本格的に野球シーズンの開幕です!
来月も頑張りますのでひとつよろしくお願い致しますね♪

本日は取り急ぎ速報と言う事で。

それではまた。

ジョビンでした♪


b0341242_19072617.jpg
b0341242_19070955.jpg
b0341242_19052734.jpg
b0341242_19051443.jpg
b0341242_19050466.jpg
b0341242_19043967.jpg
b0341242_19041483.jpg
b0341242_19035844.jpg
b0341242_19034074.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2015-03-29 19:52 | 高校野球(2015年1月~)
2015年 03月 29日

平成27年度長南大会『激闘の記憶』②


b0341242_03125280.jpg
b0341242_03124260.jpg
b0341242_03121435.jpg
b0341242_03123263.jpg
b0341242_03114461.jpg
b0341242_03113555.jpg
b0341242_03111778.jpg
b0341242_03112648.jpg
b0341242_03110922.jpg
b0341242_03110178.jpg
b0341242_03105115.jpg
b0341242_03102106.jpg
b0341242_03104270.jpg
b0341242_03103284.jpg
b0341242_03100670.jpg
b0341242_03095492.jpg
b0341242_03093784.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2015-03-29 03:16 | 高校野球(2015年1月~)
2015年 03月 29日

平成27年度長南大会『激闘の記憶』①


b0341242_03020305.jpg
b0341242_03022213.jpg
b0341242_03023123.jpg
b0341242_03021099.jpg
b0341242_03015501.jpg
b0341242_03014646.jpg
b0341242_03012827.jpg
b0341242_03012099.jpg
b0341242_03013713.jpg
b0341242_03010937.jpg
b0341242_03010052.jpg
b0341242_03005306.jpg
b0341242_03004121.jpg
b0341242_03003139.jpg
b0341242_03001623.jpg
b0341242_02595860.jpg
b0341242_02595098.jpg
b0341242_03000687.jpg

[PR]

by jobin33375 | 2015-03-29 03:08 | 高校野球(2015年1月~)
2015年 03月 28日

長南大会で印象に残った選手たち


宇部商vs小野田工戦以外の試合で印象に残っている選手をピックアップしてみますね。

まずはこの選手から。

宇部中山選手です!

b0341242_17244492.jpg
b0341242_17243546.jpg

慶進戦で3番・ファーストで先発出場し5打数3安打1打点の活躍を見せてくれた中山選手。
バットコントロールが非常に優れた選手との印象を強く受けました。
ミート主体の素直な打撃は、ショートの頭を越える方向への打球が多い様に見えましたね。
流し打ちを意識しているのではなく外寄りの球を素直にミートした結果
センターから左方向への打球が多くなっているのだと思われます。
良いバッターだと思いました♪(ニッコリ)


同じく宇部谷戸投手も印象に残っております。

b0341242_17242300.jpg


どこか雄大な雰囲気を醸し出していた谷戸投手。
身体的には恵まれているもののオーバースローの本格派では無く、サイドから
ノビのあるストレートと落ちる変化球を用いて打たせて取るタイプの投手です。

b0341242_17241146.jpg


球威・球速はそこそこながらも制球が非常に安定しており、典型的な打てそうで打てないタイプの投手と
私の目には映りました。
終盤を迎えても球威・制球は全く衰えなかった点から見てスタミナも十分ありますので
ハマれば強豪校相手でも良い勝負をしてくれると思っております!
次回の観戦、楽しみにしておきますね♪


続いて紹介するのは慶進青山捕手です。

b0341242_17235618.jpg
b0341242_17234756.jpg


青山捕手、昨秋以降私が見た県内の捕手の中ではトップクラスの強肩捕手です!(キッパリ)
地肩も強いんでしょうが、捕球してから投げる迄のスピードも素晴らしく
投手から見れば本当に頼れる女房役だと思われます!
この日はノーヒットに終わりましたが、本来打撃力も高いとの話を耳にし思わずニッコリ笑顔になった私。
私が高く評価していたOBの正司捕手を目標に、今後も頑張って欲しいと思っております!


続いては厚狭の選手を紹介します。

まずは先発した山村投手です!

b0341242_17231898.jpg


身体は大きくないものの、山村投手の投じるストレートはかなりの球威がありましたね♪
球威・球速はありますが制球が甘く、高専打線に捕まってしまいましたが
変化球の精度とボール1個分のコースの出し入れが出来る様になれば、かなりの好投が期待出来る
投手に変貌すると私は思ってますので、どうか頑張ってくださいね♪


続いて紹介するのは・・・選手ではありません。

厚狭の女子マネさんです!


b0341242_17233697.jpg
b0341242_17232803.jpg


取材不足で名前の確認は出来ませんでしたが、本当に素晴らしい女子マネさんでした♪


『ドンマーイ!気にするなー!』
『ここで一発決めちゃれー!!』


この日の試合でベンチ入りした他校の選手を含む全選手の中で、最も声が出てたのは
間違いなくこの厚狭の女子マネさんです!
私は三塁側(宇部高専側)のスタンドで観戦・撮影してたのですが、高専の父母会様が彼女の事を大絶賛されてました♪
本当に素晴らしい女子マネさんでした♪
もう一度現場で再会したいと思ってますので、その日が来るのを楽しみにしてますね~♪


最後に紹介するのも厚狭の選手です。

齋藤選手です!


b0341242_17225567.jpg


上の写真の向かって左から5番目が齋藤選手です。
写真を見れば分かる通り、一人だけ長髪だった齋藤選手。
ここからは私の憶測になりますので、もし間違っていたらすみません。

部員不足と言う大きな問題に直面してると聞く厚狭高校。
今大会の登録メンバーは9人で、試合中に何らかのアクシデントが発生したら即試合が終わってしまう状況でした。

長髪の齋藤選手、ひょっとしたら助っ人選手だったのでは無いでしょうか?

ガッチリとした体格でいかにもパワーのありそうな齋藤選手の打順は9番でした。
クリーンアップに抜擢されても良い様な選手が9番打者。。

その疑問が確信に変わったのは2回裏の厚狭の攻撃のワンシーンでした。
一死1、3塁のチャンスの場面で打席に入った齋藤選手、何とここで彼は見事なレフト前タイムリーを放ったんです!!

b0341242_17224753.jpg


次の写真をご覧ください。齋藤選手がタイムリーを放った直後のベンチの様子です!

b0341242_17223825.jpg


両手を掲げて絶叫する女子マネさんに、苦笑が交じった笑顔の選手、それから・・・本当に嬉しそうな吉田監督の優しい笑顔。

助っ人選手の話はあくまでも私の想像なので真実かどうかはわかりません。
ですが、厚狭高校硬式野球部が部員不足と言う大きな問題に直面しているのは事実なんですね。

厚狭高校の在校生徒のみなさん!
野球部のピンチを救う為に立ち上がってくれる勇者はいませんか!!
『未知なるドア』を勇気を持って開け『冒険の旅』に踏み出す勇者の出現を期待しております!

ジョビンでした!





[PR]

by jobin33375 | 2015-03-28 20:53 | 高校野球(2015年1月~)
2015年 03月 27日

宇部商vs小野田工(長南大会一回戦)


キャロル・リード監督の映画に『第三の男(The Third Man)という作品があります。
名優・オーソン・ウエルズの演技とチターが奏でるテーマ曲が印象的な映画史に残る屈指の名作と評価されている作品です。


第三の男テーマ曲 By A・カラス


えー、高校野球と関係ない映画の話から記事を書き始めたのには理由があります。
この試合、勝利した宇部商の選手の中に『第三の男』がいたからなんです!


【試合結果】

小野田工 050 000 000  5
宇部商  102 300 04X  10


みなさんご存知だと思われますが、宇部商には強打者として名前が知れ渡っている宮崎兄弟がいます。
兄の佑太捕手と弟の洸太外野手です。
この試合も二人は活躍を見せてくれました。

兄の佑太選手は4番で出場し、先制タイムリーとライト場外への本塁打を放ち、弟の洸太選手も最終回に
ダメ押しとなるタイムリーを放っております!

b0341242_17124913.jpg

兄・宮崎佑太

b0341242_17123032.jpg

弟・宮崎洸太


この試合、この二人を上回る活躍を見せてくれた選手がいるんです。

この選手です!!

b0341242_17121238.jpg

この選手の名前は宮崎大幹選手
そう、第三の宮崎選手なんですね♪

7番ライトで先発出場した宮崎大幹選手の成績は、4打数4安打3打点でレフトへ本塁打も放っております!

b0341242_17120386.jpg
b0341242_17115524.jpg
b0341242_17114479.jpg
b0341242_17113660.jpg

一冬越えて打撃が急成長したとの事でこの試合のスタメンに抜擢され、尚且つ素晴らしい活躍を見せてくれた大幹選手。
洸太選手と同じく新2年生ですのでまだまだ時間はたっぷり残されております!
今後の更なる飛躍に期待したいと思ってますのでどうか頑張ってくださいね~♪



それではこの試合を振り返って行きますね。

まずは初回の宇部商の攻撃。

三塁打で出塁した2番・堀川を4番・宮崎佑がライト前へのタイムリーで迎え入れ宇部商が1点先取。

b0341242_17111430.jpg
b0341242_17110400.jpg

先制点を奪われた直後の二回表の小野田工。
二死満塁の場面で9番・本吉が殊勲のタイムリー二塁打を放ち、二人が還り小野田工逆転に成功です!

b0341242_17105148.jpg
b0341242_17104294.jpg

続く1番・利重が四球を選び満塁。
続いて打席に入った2番の堀が値千金の右中間へのタイムリー三塁打を放ち、小野田工この回一挙5得点で試合の主導権を握ります!

b0341242_17103232.jpg
b0341242_17102341.jpg

序盤で4点リードを奪われ苦しい展開となった宇部商の反撃は3回。
二死後、死球で出塁した3番・藤本を一塁に置き、打席に入った4番・宮崎佑。
真ん中低めのストレートを見事に捉え、打球は両翼92mの外野フェンスを遥かに越える
特大の場外ホームランとなりました!!

b0341242_17074990.jpg
b0341242_17073933.jpg


4番の一撃で勢いに乗った宇部商の続く4回の攻撃。
この回先頭の6番・小橋が四球で出塁し、続く7番の宮崎大がレフトオーバーの同点本塁打
続く8番・枡永もレフトスタンドへ放りこむアベック・ホームランが炸裂し一気に逆転に成功です!

b0341242_17071821.jpg
b0341242_17070555.jpg
b0341242_17065567.jpg

8回には5本の長短打で一挙4点奪い、10-5で宇部商の勝利となりました!!



続いて両チームの投手陣にひと言。

小野田工は先発の左腕・東山が4回、残りの4回はレフトからマウンドへ上がった渡邊でした。

b0341242_17045178.jpg
b0341242_17044161.jpg

先発の東山は制球に苦しんでましたが、右打者の内角低めにズバっと決まるノビのあるストレートは
好印象を受けましたね。救援登板の渡邊は最後は集中打を浴びましたが5回~7回の3イニングは
宇部商打線を1安打に抑え込み、力のあるところを見せてくれました。


宇部商の先発・枡永は球威は有るもののストライクとボールがはっきりし過ぎてましたね。
この試合、6回を投げて9安打されましたが三振は8個奪っております。
良い時と悪い時の差が激しい印象があるので、そのあたりを修正出来れば今後も十分期待出来ると思っておりますので
どうか頑張ってくださいね!

b0341242_17043186.jpg

左腕の小幡は低めに球を集めてしっかり打たせて取っておりました。
制球が乱れなければ十分計算出来る投手ですので今後の活躍を期待したいと思っております!

b0341242_16591969.jpg

という事で今日はこのへんで。

ジョビンでした♪

[PR]

by jobin33375 | 2015-03-27 19:50 | 高校野球(2015年1月~)
2015年 03月 24日

波乱続出?の長南大会


本日、準決勝・決勝が行われた長南大会ですが、宇部が見事に春の宇部地区の頂点へ駆け上がったとの連絡が入りました。
宇部の選手の皆様、並びに関係各位の皆様おめでとうございました!!


長南大会の初日を観戦した私の目には、宇部鴻城不在の中ではやはり宇部商が抜けていると映っておりました。
が、しかし・・・

その宇部商は昨日、宇部工に13-1のコールドで敗れ(枡永、小幡の左右のWエースに大型右腕・宮本も打たれたとの事)
一躍大会の本命に躍り出た宇部工は、本日宇部高専に2-3のサヨナラ負けと波乱続出となりました。

宇部工を破った宇部高専には一人の注目選手がいます。

黒河隼人選手(投手)です!

b0341242_17514898.jpg



先日観戦した長南大会初日の厚狭戦は残念ながら登板せず、右翼手として出場した黒河選手。
思い切りの良いバットスイングが大変印象に残ったのですが、本日の宇部工戦では先発のマウンドに上がりました!


宇部商投手陣を滅多打ちにした宇部工打線を相手に、9回を投げ切り8安打7三振2四球の2失点と好投し
見事に勝利投手となった黒河投手。
本日の球速は、常時130K前後でMAXは136Kだったとの事。
9回裏、救援登板した宇部工のエース・柴垣からサヨナラヒットを放ったのも黒河君だったとの話です!

この男、やはり凄いです!(キッパリ)

次回観戦時にはマウンドで躍動する黒河投手を撮影したいと思います!!


さて、明日はいよいよ宇部鴻城が甲子園での初戦を迎えます。
相手は強豪の健大高崎(群馬)ですが、普段通りの力を出せれば十分勝機は有ると思っております!!

b0341242_17513935.jpg
b0341242_17512996.jpg
b0341242_17511957.jpg
b0341242_17511085.jpg
b0341242_17510020.jpg
b0341242_17503671.jpg
b0341242_17504791.jpg


残念ながら明日は応援に行けませんが、選手の皆さんどうか頑張ってくださいね!

それから上田力也!
柳井市内でお前の応援幕を見つけたのでUpしとくぞ!!
明日の試合、期待しとるんでガンバレよ~♪

b0341242_17502285.jpg

という事で今日はこのへんで。

ジョビンでした♪

[PR]

by jobin33375 | 2015-03-24 18:59 | 高校野球(2015年1月~)
2015年 03月 22日

速報!平成27年度長南大会開幕!


昨日、山陽小野田市野球場で開幕した平成27年度長南大会初日を観戦して来ました。
前日の睡眠不足から来る体調不良で二試合目から早くもガス欠状態に陥り、ご迷惑掛けましてすみませんでした。
取り急ぎ速報版という事でUpしておきますね♪

尚、ひとつご連絡しておきますが23、24日の残りの試合は開催球場が
山陽小野田市野球場から宇部UPRスタジアムに変更となりました。
観戦を予定されてる皆様、どうぞお間違えの無いようお願いいたします!


【試合結果】


 小野田工 050 000 000  5
  宇部商  102 300 4X   10

宇部  102 101 102  8
慶進  100 110 000  3

 宇部高専 308 65X  22
厚狭   110 00  2
(5回コールド)


b0341242_04233049.jpg
b0341242_04231929.jpg
b0341242_04230287.jpg
b0341242_04224939.jpg
b0341242_04223805.jpg
b0341242_04222318.jpg
b0341242_04214454.jpg
b0341242_04204826.jpg
b0341242_04203482.jpg
b0341242_04202436.jpg
b0341242_04201016.jpg



本日は急用入りましたので、残念ながら下関遠征は中止致します。
選手の皆様、本当にすみません。
朝一、宇部の中学軟式野球のお別れ試合を観戦した後光に戻り用事が済み次第
時間が取れれば新日鐵光球場のJABA大会優勝戦に向かおうと考えております!

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-03-22 04:45 | 高校野球(2015年1月~)