カテゴリ:高校野球(2015年4月~)( 15 )


2015年 07月 08日

先週末の練習試合の風景~


新しいカメラを購入し、週末試し撮りを兼ねて現場へ足を運んだ私。
週末の現場の写真をUpしてみますが、新しいカメラに慣れてない為にかなり苦戦しました。
(山口高校父母会のカメラマンの方、色々アドバイスを頂きありがとうございました♪)


b0341242_17295082.jpg
b0341242_17294069.jpg
b0341242_17244131.jpg
b0341242_17242057.jpg
b0341242_17232685.jpg
b0341242_17231153.jpg
b0341242_17220616.jpg
b0341242_17214832.jpg
b0341242_17210798.jpg
b0341242_18540878.jpg
b0341242_17205360.jpg


見た感じは以前の写真と変わりなく見えるかもしれませんが、ピントがいまいち甘い写真が多く
週末の夏の本戦を前にかなり不安を感じております。。
もう少し試し撮りをしとけばよかったんですが、もう時計の針は戻せませんので何とか頑張りたいと思います!

それと、先ほど帰宅後に判明したんですが当ブログへの来訪者(アクセス)がついに100,000を超えました♪

b0341242_17202650.jpg


調べてみたら、当ブログは昨年の8月3日に開設したので約1年での大台突破となりました♪
今後も頑張って行きますので皆様よろしくお願い致しますね~!

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-07-08 19:05 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(0)
2015年 05月 19日

平成27年度宇部市内高校野球大会開催決定!


今月末に開催される、平成27年度宇部市内高校野球大会の概要が判明しましたのでお知らせ致します。


開催期間 5/30(土)~31(日)


5/30日(土)の試合

【宇部鴻城G】

①宇部鴻城vs宇部 9:00
②宇部高専vs宇部西 11:20
①の勝者vs②の勝者 14:00


【宇部商G】

①宇部商vs慶進 9:00
②香川vs宇部工 11:20
①の勝者vs②の勝者 14:00


初戦に勝利したチームは、翌日の31日(日)に県外から招待されたチームとの対戦権利を得る事になっております。


5/31日(日)の試合


【宇部西G】

広島新庄vs【宇部鴻城G1位】 10:00
広島新庄vs【宇部鴻城G2位】 13:30


【宇部商G】

九州国際大付vs【宇部商G1位】 10:00
九州国際大付vs【宇部商G2位】 13:30


【宇部工G】

初日の初戦で敗れた4チームによる敗者戦(全3試合。試合開始時間は初日と同じ)



ここ数年、県主催の招待試合が行われたという話は聞いた事がありません。
低迷の続く県高校野球界の復活の為に、いよいよ県も本腰を入れて取り組み始めたと言ったところでしょうかね!
現在私が把握しているのは宇部地区のみですが、ひょっとしたら他の地区でも開催されるのかもしれません。
もし情報をお持ちの方がおられましたらご連絡お願い致しますね!


取り急ぎ大会の告知と言う事で。

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-05-19 19:53 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(0)
2015年 05月 04日

下関国際の魅力


山口県の春のテッペンに駆け上がった下関国際の試合を初めて観戦したのは、2011年夏の県決勝大会・準々決勝の南陽工戦でした。
大槻投手の好投と終盤の集中打で強豪・南陽工を5-1で撃破し、準決勝進出の快挙を達成しました!

b0341242_16591485.jpg
b0341242_16590101.jpg
b0341242_16584568.jpg
b0341242_16583213.jpg


続く準決勝で、優勝した柳井学園に敗れ決勝進出は成りませんでしたが非常に印象に残るチームだったと記憶しております。

その翌年の2012年の10月だったと記憶しておりますが、下関中央工業Gでの練習試合(山口県桜ヶ丘を加えた変則W)での出来事が
ある意味衝撃的な記憶として今でも脳裏に刻み込まれております。

それは試合前の練習時の選手の元気の良さと笑顔でした!


(何で国際の選手はこんなに楽しそうに練習出来るんじゃ?普通ノックを受ける時は真面目な表情でボールを追いかけると思うんじゃが・・・)


監督(コーチ?)のノックのボールを捕り損ねた選手が帽子を取り笑顔で叫びます。

『もう一丁!もう一丁お願いします!!』

『何やっとんじゃー!今度は捕れよ~、オラ~!』

他の選手が冷やかし混じりにに叫びます。

この選手が次のボールも取り損ねてしまった時、ノッカーの方がこう叫びました。

『おい、○○!お前腕が伸びる特技があるんじゃねーのかー(笑)次のボールは腕を倍に伸ばして捕ってみろー!』
『腕が伸びんならグラブを倍に大きくして捕ってみー(笑)』

選手一同大爆笑の中、ノッカーの放った次のボールを見事にキャッチしたその選手が満面笑みで叫びます。

『これがオレの真の姿です!!』

またまた爆笑する選手と、苦笑いしながら次の選手へ向けてボールを放つノッカーの方。。


(何じゃこりゃ??こんな練習風景、オレ過去に見た事ないわ。。)


このシーン、本当に衝撃的でしたね。

試合後、快腕・岡野投手に私学大会で撮影した写真をプレゼントした時、岡野君や他の選手が異口同音に言った言葉それは。。


『ボクらは伸び伸び楽しく野球をさせてもらってます♪監督やコーチには本当に感謝してますよ!』


b0341242_16580752.jpg

岡野投手



伸び伸び野球が魅力の下関国際高校



この出来事以来、密かに下関国際を注目し続けて来た私。

昨夏も好右腕・大辻投手を擁し注目されましたが、惜しくも県決勝大会進出目前で敗れてしまった下関国際。

b0341242_16573172.jpg

大辻投手




大辻投手の悔しさを人一倍感じていた男、それは2年生ながら正捕手として大辻投手の球を受けていた吉中捕手だと私は思います。

b0341242_16552734.jpg



一冬超えて3年生となった吉中選手の充実振りは本当に凄いです!
下関国際の春季山口県大会優勝の立役者は間違いなくこの男ですね!(キッパリ)


宇部商・宮崎兄、宇部鴻城・岡田、柳井商工・福永、山口県桜ヶ丘の柴田と県内には素晴らしい打者が何人もおりますが
私が実際に見た選手の中ではこの吉中選手が現時点ではNo1ですね!

b0341242_18380429.jpg


県決勝大会の初戦の柳井学園戦が5打数3安打3打点。
準決勝の徳山商工戦も4打数3安打3打点と大活躍を見せてくれた吉中選手。
ミート・パワー・勝負強さの全てに於いて県内の選手の中では突出しております!

伸び伸び野球の申し子、伸び伸びモンスターの吉中選手の今後の更なる活躍に期待したいと思っております♪

と言う事で今日はこのへんで。

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-05-04 19:30 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(1)
2015年 05月 03日

平成27年度光市長杯


本日は光高グランドで行われた平成27年度光市長杯を観戦して来ました。
前日の天気予報では午後から降雨の予報でして、午前中は何とか撮影出来るだろうと考えていたのですが
雨模様が前倒しとなり、第一試合開始前から小雨が降り出し思う様に撮影出来なかった事が残念でした。


b0341242_17552855.jpg
b0341242_17551547.jpg
b0341242_17545434.jpg



まずは本日の試合結果から。

光 5-1 光丘
光丘 3-2 聖光
聖光 6-1 光


なんと三校共に1勝1敗の成績で、三校優勝と言う結果になりました!


それでは各試合を振り返って行きたいと思います。

まずは初戦の光vs光丘から。




光丘 000 010 000  1
光  201 100 01X  5


この試合は光の投手陣の頑張りに尽きると思います!

光の先発は、入部間もない1年生の兼森投手でした。


b0341242_17543584.jpg


昨年の中学硬式全国大会ジャイアンツカップBest8進出の快挙を成し遂げた山口東リトルシニアの主力選手だった兼森投手。
MAX133kを計測したストレートと低めに決まるスライダーで、5回を2安打4奪三振1失点の素晴らしいピッチングを披露してくれました!
打撃の方でも第二打席にセンター前へクリーンヒットを放ち非凡なところを見せてくれました。
今後が非常に楽しみな選手ですので更なる成長を期待したいと思っております!

兼森投手を継いでマウンドに上がった林投手も素晴らしかったですね!

b0341242_17541505.jpg


林投手も兼森投手と同じく1年生でして、6回から9回迄の4イニングを3安打2奪三振の無失点の素晴らしい投球でした。
兼森投手は低めを丁寧に突いて打たせて取るタイプの投手で、この林投手は球威のあるストレートで打者を打ち取る力投型の投手ですね。
兼森投手と同じく今後も注目して行きたいと思っております。

同じ1年生の河内選手(太華中)がスタメン出場したのには感激しましたね!
初回のまずい守備(内野フライを目測を誤り捕りきれず)を見た時にはヒヤヒヤしましたが、その後は落ち着いたプレイを
見せてくれた河内選手。打つ方でも初回に先制のタイムリーを放つ等、やはり何か持っている選手ですね♪

b0341242_17531344.jpg
b0341242_17530331.jpg


先輩選手も負けてはいません!
この試合、先頭打者で出場した蔵澄選手(3年)素晴らしかったですね!

b0341242_17515543.jpg


初回と二回の二打席連続のレフトオーバー二塁打は素晴らしい当たりでしたし4回にもヒットを放ちこの試合3安打の猛打賞でした♪
光の切り込み隊長の蔵澄選手。彼が打つとチームのムードが一気に上昇します!
光躍進のカギを握る、蔵澄選手の更なる活躍に期待したいと思っております♪


光丘の先発・西村投手(3年)は立ち上がりが全てでしたね。

b0341242_17522856.jpg


ノビのあるストレートに惚れ込み昨年来注目し続けているのですが、立ち上がりの序盤に若干の不安がある西村投手。
この試合も4回迄に8本の安打と3つの四死球で4点失ってしまいました。
5回以降は立ち直り好投を続けてくれましたので、序盤をいかに乗り切るかと言う課題をぜひクリアして貰いたいと思っております。
初回から本来の投球が出来ればそう簡単には打たれないと思っておりますので、どうか頑張ってくださいね!



光丘 201 000 000  3
聖光 000 000 002  2


この試合は光丘の田中投手(3年)の好投が光りましたね。

b0341242_17513488.jpg


本来のポジションは遊撃手の田中投手。
試合開始直後、マウンドで投球練習を始めた田中投手を見て一抹の不安を覚えた私。


(・・・なんか打ち頃の球に見えるの。打力のある聖光じゃから下手したら一方的な展開になるかもしれんぞ・・・)


スピードも球威も制球も際立つものが無いごく普通の投手に見えた田中投手ですが、試合が始まると驚く程の快投を見せてくれました!
緩い変化球を中心に打者の内角を突くストレートで内野フライの山を築き、8回迄5安打4奪三振の無失点と完璧な投球を見せてくれた田中投手。
これだけ打ちあぐね苦しんでいる聖光打線は久しぶりに見た様な気がしましたね。

140Kのストレートや目の前で視線から消える鋭い変化球が無くても、緩急の付け方や内外角のボール1個分の球の出し入れによって
好投する事が出来ると言う事を田中投手に教えて貰った気がしましたね。

一方の聖光の先発・西本投手(2年)は先の春季ブロック予選の柳井学園戦と同じく立ち上がりの制球難が痛かったですね。

b0341242_17510901.jpg


球威・球速は田中投手よりも数段上でしたがボールが高めに浮き、なかなかストライクが入りませんでした。
初回、3つの四死球と1本の安打で2点を失った西本投手。
柳井学園戦と同じく雨中の投球で投げにくかった事もあるのでしょうが、立ち上がりの悪さは今後の課題であると言えると思います。
まだ2年生なので今後十分修正して行けると思ってますので、頑張って欲しいと思います!


聖光 000 2
光  000 1


三試合目は呼び出しの電話が入り4回迄しか観戦しておりませんが、6-1で聖光が勝利したとの事でした。


聖光はエースの松本投手(3年)が粘り強いピッチングで見事な完投勝利を挙げたとの事でした。

b0341242_17502466.jpg


冬の間に投球フォームを改造し、明らかに球威が増した松本投手。
走者は出してもここぞと言う場面で踏ん張れる精神的な逞しさもUpしてますので今夏の最後の頑張りに期待したいと思っております!

大きく輝く星となれよ~、松本投手!!

b0341242_17500270.jpg


丁寧な投球が印象に残った光・先発の黒田投手(3年)

b0341242_17503856.jpg


黒田投手は私の母校・光井中の出身だったんですね~♪

この試合途中出場した清水、松岡選手、初戦で力投した兼森投手も光井中出身、光丘の岩崎選手もそうですね。
あと、本日後輩の応援に駆け付けてくてた光丘今春卒業の葛原女子マネも♪

そうそう、昨日観戦した柳井商工と本日の光の選手のお父様のお二人が、中学時代に私と同時代に光井中で一緒に汗を流していた事が判明しました。
私が3年の時、お二人は1年だったとの話でした。

『ジョビンさん、コントロールは悪かったですけど球は本当に速かったですよね~』
『オレ、3年の時は肩と肘をヤッてほとんど投げて無いんじゃけど、憶えてくれちょったんじゃね♪』
『私、室積海岸での走り込みの時にジョビンさんにブレーンバスターで投げられた事を憶えてますよ(苦笑)』
『懐かしいな~。。。(遠くを見つめる様に)』
『今度機会があったらみんなで集まって試合したいですね♪』
『そうじゃね。。倉成監督(当時の監督)が生きちょるうちにやりたかったな~。。』
『あれから30年以上経ったんですね。。ジョビンさんがUpしてくれた光井中応援歌の若き血、今でも歌えますよ、私』
『あの歌を聴くと当時を思い出すよな~。。(しみじみと)』


と言うことで、最後に恒例の一曲をUpしときますね♪

共に青春時代を駆け抜けた当時の仲間と、光井中出身の全ての現役選手のみなさんへ。

慶応義塾応援歌・若き血です!





ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-05-03 21:14 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(5)
2015年 05月 02日

速報!平成27年度柳井市長杯一回戦結果


PCの不調と業務多忙によりブログの更新が進まずご迷惑掛けております、すみません。
早くUpして行かないと観戦試合記事が溜まる一方ですので何とか頑張って更新して行きたいと思っております!

本日はビジコム柳井スタジアムで行われた平成27年度の柳井市長杯一回戦を観戦して来ました。
取り急ぎ速報版をUpしておきますね!


【試合結果】

大島商船 300 000 0  3
柳井学園 400 351 X  13
(※7回コールド)

熊毛南  011 411 010  9
柳井商工 016 000 100  8


明日は準決・決勝が行われる予定です。

準決勝組み合わせ

周防大島vs柳井学園
柳井vs熊毛南

明日は観戦に行けませんが選手のみなさん、優勝目指して頑張ってくださいね!

ジョビンでした♪


b0341242_22433736.jpg
b0341242_22432830.jpg
b0341242_22431334.jpg
b0341242_22425399.jpg
b0341242_22424003.jpg
b0341242_22422626.jpg
b0341242_22421150.jpg
b0341242_22420067.jpg
b0341242_22414844.jpg
b0341242_22413350.jpg
b0341242_22412342.jpg
b0341242_23405189.jpg
b0341242_22410949.jpg
b0341242_22405593.jpg
b0341242_22404422.jpg
b0341242_22403278.jpg
b0341242_22401188.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2015-05-02 23:42 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(0)
2015年 04月 26日

速報!決勝は下関国際vs宇部鴻城に決定!(春季山口県高校野球県決勝大会)



【試合結果】


下関国際 100 110 200  5
徳山商工 010 001 000  2


宇部鴻城 021 110 004  9
下関商  001 000 000  1



b0341242_18425660.jpg
b0341242_18424331.jpg
b0341242_18423199.jpg
b0341242_18421901.jpg
b0341242_18420770.jpg
b0341242_18415609.jpg
b0341242_18413644.jpg
b0341242_18411586.jpg
b0341242_18405861.jpg
b0341242_18404071.jpg
b0341242_18395163.jpg
b0341242_18393606.jpg
b0341242_18391986.jpg
b0341242_18390086.jpg
b0341242_18384351.jpg
b0341242_18383237.jpg



明日は残念ながら勤務の為、観戦に行けません。
現時点で誰もが認める【山口の絶対王者】宇部鴻城【伸び伸び野球】で波に乗る下関国際が挑む決勝戦。
正直全く予想がつきませんが、勝負の行方のカギを間違いなく握るであろう選手(対決)を挙げておきます!


【山口県No1速球王】宇部鴻城・木場優大
vs
【伸び伸びモンスター】下関国際・吉中瑞樹


b0341242_18381624.jpg

VS

b0341242_19213706.jpg



この両者の対決を制した方が、平成27年度の山口県の春のテッペンに駆け上がる事になると思います!


最後にこの二人に言葉を捧げたいと思います。


1992年11月、リング上で長州力に天龍源一郎が挑戦を表明し、リング上に呼び出されたアントニオ猪木が両者に投げ掛けた言葉です。



やるんなら、歴史に残るような試合をやってくれ


b0341242_19372229.jpg



両チームの熱き戦いに期待しております!

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-04-26 19:47 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(0)
2015年 04月 26日

速報!春季山口県高校野球決勝大会開幕!


【試合結果】

下関国際 000 042 013  10
柳井学園 300 020 000  5


徳山商工 003 000 100  4
宇部工  001 001 100  3


山口県桜ヶ丘 100 040 000  5
下関商    101 201 10X  6


宇部鴻城 000 000 020  2
光    100 000 000  1





b0341242_04190964.jpg
b0341242_04190070.jpg
b0341242_04184684.jpg
b0341242_04183529.jpg
b0341242_04181998.jpg
b0341242_04180837.jpg
b0341242_04175597.jpg
b0341242_04174412.jpg
b0341242_04172259.jpg
b0341242_04170921.jpg
b0341242_04164502.jpg
b0341242_04163153.jpg
b0341242_04161856.jpg
b0341242_04160302.jpg
b0341242_04092203.jpg
b0341242_04091160.jpg
b0341242_04090013.jpg
b0341242_04084089.jpg
b0341242_04082852.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2015-04-26 04:29 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(2)
2015年 04月 24日

南陽工vs新南陽・柳井学園vs聖光(春季山口県大会防徳&岩柳地区予選二回戦)



本日取り上げる試合は当日の降雨の影響で、ほぼ投手しか撮影してない事をご了承くださいね。
と言う事で、投手を中心に試合を振り返ってみたいと思います。



3月下旬、複数のメールを頂きました。その内容は、新南陽の徳原投手に関する内容でした。


新高(新南陽)の左腕投手、かなり良いらしいですよ、ジョビンさん!

周南市長杯で徳山商工が完封負けしました。新南陽の徳原左腕、素晴らしかったです!ぜひ一度見てください!



(なぬ!?徳山商工、新高に負けたんかい!皆賀や寺田、左官や土井がおるのに完封負けとはちょっと驚きじゃの・・・)


その後、とある現場で広島の強豪私学の関係者と会話してる時に唐突に彼の名前が出て来ました。

『ジョビンさん、新南陽の左腕投手見られましたか?』
『ああ、徳原の事ですね。噂には聞いてるんですがまだ見た事が無いんですよ』
『この前ウチとの練習試合で登板したんですが結構苦しめられましてね』
『え!まさか負けたんですか?天下の○○高校が?』
『いえ、勝つには勝ったんですが、荒れ球と言いますかポイントが絞りにくくかなり苦戦したんですよ』
『そうなんですか。。早く見てみたいですよ、徳原投手』


4月19日の日曜日。
宇部UPRスタジアムに行くか津田スタジアムに行くか、相当迷ったんですが結局津田スタジアムへ足を運ぶ事を決断した私。
当日の降雨の関係で水はけの良い球場(津田スタ)なら試合が行われるであろうと考えたのもありますが
何といっても桜ヶ丘vs高川学園の好カードに加え、徳原擁する新南陽が南陽工と激突する事も決断の大きな要因となりました!


(ついに徳原が見れるゾ!(ワクワク♪)、どんな投手か本当に楽しみじゃの~)


えー、まずは試合の結果を報告させてもらいますね。
正直、予想外の結果となっております。。


【試合結果】

新南陽 000 00  0
南陽工 210 07X 10
(5回コールド)


初めて見た徳原投手(2年)。想像以上の荒れ球でして正直驚きました(苦笑)

b0341242_19401661.jpg


2年前に卒業した中野投手(現・福岡大)が荒っぽくなった感じなのかと勝手に想像してたんですが、実際は3年前に卒業した
仲子投手に近いタイプの投手でしたね。

b0341242_19400037.jpg


この日の徳原投手、制球が全く定まらずにかなり苦労しておりました。
序盤から失点を重ねましたが実は4回迄に打たれた安打はわずかに1本でした。
その代わり?に四死球を7個与えてしまい、5回に先頭打者に四球、続く打者に死球を与えた時点で無念の降板となりました。。

この試合を見ただけでは何とも形容し難いと言うのが私の率直な感想ですね。
良い時の徳原投手を是非見てみたいので、次回の観戦を楽しみにしたいと思っております!


一方の南陽工の投手陣、こちらは本当に素晴らしかったですね~♪(ニッコリ)

先発した富田投手(3年)。
一冬越えて身体が一回り大きくなり、昨秋は120K中盤だった球速もかなり上がっておりまして
この試合、MAX135Kを計測しております!

b0341242_19394552.jpg
b0341242_19393593.jpg


周南市長杯の決勝・徳山戦で奪三振の山を築き見事な完封で優勝投手となった富田投手。
昨秋の時点では桜ヶ丘の野原、下関西の藤岡、宇部工の末光が県左腕TOP3と考えておりましたが
この富田投手、上記の3投手に割って入ってきましたね♪
今後の更なる活躍に期待したいと思っております!!


この試合の5回表にリリーフで登板した、右のエース・小川投手(3年)。
個人的に特注マークを付けている投手だけに、投手交代の放送と同時にニッコリ笑顔になっちゃいました♪

久々に見た小川投手にビックリ仰天した私。
その理由は・・・

b0341242_19392581.jpg
b0341242_19391512.jpg


小川投手、サイドからオーバーへ投球フォームを戻してたからなんです!

昨年はサイドから130K中盤のキレの良いストレートを投げ込んでいた小川投手ですが
オーバーへ戻した事によりこの試合で138Kのスピードボールを連発しておりました。
(ちなみにブロック代表決定戦の桜ヶ丘戦では140Kを計測したとの話です)

この試合はわずか二人の打者との対戦に終わりましたが、次回の観戦時には長いイニングを投げる小川投手を見たいと思っております!
再会を楽しみにしてますんで、今後もどうか頑張ってくださいね~♪



続いてはビジコム柳井スタジアムの試合です。


【試合結果】

聖光   000 000 0  0
柳井学園 124 000 X  7
(7回コールド)



前の試合から降り続いていた雨が本降りとなる中、頑張ってプレイした選手のみなさんお疲れ様でした。
私は撮影どころか試合メモも取れない状況で本当に参りました。。

まずは勝利した柳井学園の投手ですが、先発が武井投手(3年)で以下、牛ノ濱投手(3年)平畠投手(2年)の三投手が登板しました。

b0341242_18564260.jpg
b0341242_18561971.jpg


上が先発・武井投手で下が牛ノ濱投手です。(平畠投手は激しい雨の為撮れませんでした)

柳井学園投手陣、素晴らしかったですね!
登板した三投手、いずれもストレートの球速は130K~135Kは出ておりました。
上記の三投手の他にもブルペンで投げていた昨秋のエース・前田投手(3年)もおりますし
こと投手に関しましては県No1の布陣と言えるかもしれませんね。
あと印象に残ったのは内野の守備が素晴らしかった事ですね!
本格派右腕投手がズラリと並び、鉄壁の内野陣が投手を盛り立てる。
打撃陣も好打者が並び(個人的には2年の小佐見、桐村の新戦力に注目してます!)やはり県内ではトップクラスの実力校だと思いますね♪

明日からいよいよ春季県決勝大会が始まりますが、柳井学園は優勝候補の一角と予想しております。
明日、明後日は現場へ乗り込みますので好試合を期待しております!


一方の聖光投手陣ですが、先発は2年の西本投手でした。

b0341242_18563213.jpg


この試合の西本投手、あきらかに本調子で無くストレートも変化球も高めに抜ける球が多く三回で7失点と散々な内容でした。
この西本投手このままで終わる投手ではありません(キッパリ)、それは断言出来ます!(またまたキッパリと)
彼の好調時の低めに決まるノビの良いストレートはかなりのものがあります。
今だから書けるんですが、大会直前に体調を崩していた西本投手。
今後じっくり体調を整えて夏に向かって頑張って欲しいと思っております!

最後に登場するのはこの投手です。
聖光の新エース・松本投手(3年)です!

b0341242_18560781.jpg


7点リードされた4回から登板した松本投手。
前日の岩国商戦で150球を超える球数を放っており(完投勝利)、体力的にも精神的にも疲れが残っていたらしく制球に苦労しておりましたね。
毎回ランナーを背負う苦しいピッチングが続きましたが、ここぞと言う場面では気迫の投球を見せ3回を無失点に切り抜けてくれました。

b0341242_18555443.jpg


ピンチを切り抜けマウンドからダックアウトへ向けて走り出す時、右の拳を掲げ魂の叫びをあげていた松本投手。
そのシーンを見てると胸が熱くなりましたね。。(しみじみと)

岩国商戦もこの柳井学園戦も、ここで1本打たれたら試合が終わってしまう(決まってしまう)そんな場面をことごとく切り抜けた松本投手。
決定的な場面であと一本を許さない、これが背番号1を背負う者(エース)の証と言えるのではないでしょうか。

入学以降、幾多の故障と戦って来た松本投手。
時には全てを投げ出し逃げ出したくなった事もあったと思います。
その苦しい時期を歯を食いしばって耐え、決して逃げずに頑張った事があと一本を許さない精神面でのタフさを生み出したのかもしれませんね。


大輝、最後の最後までオレはお前を応援してるゼ!
男の生き様、オレに見せてくれよな!!



と言う事で今日はこのへんで。

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-04-24 20:25 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(4)
2015年 04月 23日

山口県桜ヶ丘vs高川学園(春季山口県大会防徳地区予選二回戦)


 個人的に非常に興味のあるカードとなったこの試合。
先手を取ったのは高川学園でした。

三回裏の高川学園の攻撃。
一死1、2塁の場面で3番・長谷川(3年)のセカンドゴロ併殺崩れの間に二塁走者の山野(2年)が還りまず1点。

b0341242_16595580.jpg


続く四回には一死3塁の場面で8番・山本京(2年)のショートゴロの間に更に1点。

b0341242_16594221.jpg
b0341242_16592905.jpg



(・・・やっぱ高川は点の取り方が上手いわ。一発長打の選手はおらんけど地道に繋いでキッチリ得点を挙げるよな~。。)


髙川先発の山本京投手(2年)、ノビのあるストレートを中心に好打者の揃う桜ヶ丘を相手に好投を続けます。

b0341242_17313025.jpg


6回を終え、4安打5奪三振無四球のほぼ完璧な投球だった山本京投手。
120K後半~130K強のストレートと鋭い変化球のコンビネーションで桜ヶ丘打線を翻弄しておりました。

そして迎えた7回表の桜ヶ丘の攻撃。

イニング開始前に円陣を組み、雄叫びを上げた選手たち。
気合の入った桜ヶ丘、この回ついに反撃に出ました!

先頭の4番・原田(3年)がライト前へ運び無死1塁。
続く柳澤(3年)がキッチリ送り渡辺(3年)もレフト前へ運び一死1、3塁のチャンスを迎えます!
ここで打席に入ったのは2年の松本。
第一打席でもセンター前へのクリーンヒットを放っている松本がここでも素晴らしいバッティングを見せてくれました。
内角低めのストレートを見事に捉え、レフト前へ運び桜ヶ丘が1点返します!


b0341242_16591510.jpg
b0341242_16590351.jpg
b0341242_16584995.jpg


イケイケムードの桜ヶ丘の勢いに圧されたのか、高川は内野の守備が乱れ満塁のピンチを迎えます。
9番・片岡(3年)の打席の時に山本京が投じた変化球がホームベース上でバウンドし、これがパスボールとなり
三塁走者の渡辺がホームに還り、ついに同点となりました!

b0341242_16583092.jpg


一気に勢いに乗った桜ヶ丘の続く8回表の攻撃。

先頭の柴田(3年)がレフト前に運び逆転のランナーが出ます!

b0341242_16582016.jpg


続く2番・山本大(3年)が送って一死2塁。
ここで打席に入った3番・田中(3年)が会心の一撃を放ちます!
快音を発した打球はグイグイ伸びて行き、右中間真っ二つの逆転タイムリースリーベースとなりました!!


b0341242_16581081.jpg
b0341242_16580095.jpg
b0341242_16574836.jpg


りょーき(田中)、やるじゃねーかお前♪(ニヤリ)


田中選手、私は桜ヶ丘の右のエースとしてしか見てなかったんですが打撃も良いものを持ってたんですね~。
結局この1点が決勝点となり、試合は桜ヶ丘の逆転勝利となりました!


b0341242_16572196.jpg
b0341242_16571202.jpg
b0341242_16570142.jpg



【試合結果】

山口県桜ヶ丘 000 000 210  3
髙川学園   001 100 000  2



いや~、本当に手に汗握る素晴らしい試合だったですね~。
敗れた高川学園ですが、1点リードを奪われた直後の8回裏に凄いシーンがありました。

簡単に二死を取られた後、死球と内野安打でランナー2、3塁の同点・逆転の場面を迎えます。
髙川野球の象徴のひとつにノーサイン攻撃があるのは皆様も良くご存知だと思われますが
ここで三塁奏者の得重(1年)が驚愕のシーンを我々に見せつけてくれました。
捕手の一瞬の隙を突いて、ホームスチールを敢行したんです!!

b0341242_16573377.jpg


惜しくもアウトになりましたが、このシーンには戦慄を憶えましたね。

えー、髙川学園のノーサイン戦法に関しまして、私は正直良く分かっておりません。
プレイしている選手が全てを決断し実行してるのか、あるいは誰かキーとなる選手がいて密かに指示を出しているのか。。
打席に入った選手がスクイズを実行しようとしても、その意思が三塁走者に伝わってないとそれは単なるバントになってしまいますからね。
この件に関しましては非常に興味がありますので、今後の高川学園の試合観戦時に私なりのやり方でこの謎解きに挑戦してみようと思っております!

最後にこの試合の勝利の立役者を紹介致します。

桜ヶ丘の吹本投手(3年)です!

b0341242_16564790.jpg
b0341242_16563561.jpg


吹本君を初めて見たのは一昨年の春先の柳井商工との練習試合(B戦)だったと記憶しております。
球威のあるストレートが非常に印象的で、すぐに桜ヶ丘父母会様に名前を尋ねたのを憶えておりますね。

田中倫太郎、西村悠の3年生投手に2年の快腕・上川、そして同期には野原、田中とここ数年本当に層が厚かった桜ヶ丘投手陣。
その影響もあって吹本投手、なかなか表舞台に登場する機会がありませんでした。

その苦しい環境の中、めげずに地道に努力し力を蓄えて行った吹本投手。

その遅咲の桜が、今満開の時を迎えようとしております!

大事なブロック代表決定戦の南陽工戦でも先発のマウンドに上がり、強豪・南陽工を見事に完封した吹本投手。
吹本投手の今までの頑張りに、私は素直に敬意を表したいと思います!

今後、同期で実績のある野原、田中とのエース争いが待ち受けている吹本投手。

その吹本投手の為に最後に1曲Upしたいと思います。


いくつかの 青春が出会う
ひとつの白い ボールを巡って

吹本投手に捧げます!

新・エースをねらえ!





ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-04-23 19:18 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(0)
2015年 04月 19日

速報!春季山口県予選(津田スタ&ビジコム柳井)


大会日程と勤務の都合が折り合わず、本日が春季県予選初観戦となった私。
昨日の天気予報では本日は県内各地雨模様の予報でして、初のブロック予選観戦ゼロとなる事を危惧しておりましたが
何とか数試合観戦する事が出来ました。
本日は津田スタジアムで2試合、ビジコム柳井スタジアムで1試合の観戦でしたが
降雨の関係で津田スタの1試合目以外は残念ながらほとんど撮影出来ませんでした。
雨の中頑張ってプレイした選手のみなさん、すみません。。

本日は速報版と言う事で試合結果と写真を数枚Upしておきますね。

それではまた。

ジョビンでした♪


試合結果】


山口県桜ヶ丘 000 000 210  3
髙川学園   001 100 000  2

新南陽 000 00  0
南陽工 210 07X 10
(5回コールド)

聖光   000 000 0  0
柳井学園 124 000 X  7
(7回コールド)



b0341242_19253432.jpg
b0341242_19251697.jpg
b0341242_19245654.jpg
b0341242_19244118.jpg
b0341242_19241767.jpg
b0341242_19240134.jpg
b0341242_19232212.jpg
b0341242_19230621.jpg
b0341242_19234614.jpg
b0341242_19233415.jpg
b0341242_19225279.jpg
b0341242_19224123.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2015-04-19 19:50 | 高校野球(2015年4月~) | Comments(0)