jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学野球(2014年~11月)( 13 )


2014年 11月 27日

山口東vs広島北『激闘の記憶』


山口東 210 010 0  4
広島北 000 000 0  0


山口東の先発・安村 凌投手

この日の初戦(呉昭和戦)はライトでスタメン出場しておりましたが投手としても良いものを持っておりますね♪

b0341242_23454829.jpg
b0341242_23461010.jpg
b0341242_23453327.jpg


この試合、抜群の制球力でカウントを有利にし、勝負球の打者の胸元を突くストレートで広島北打線をほぼ完璧に抑え込んだ安村投手。
許した安打はわずか2本の見事な完投・完封勝利でした!

吉村英とこの安村の2枚の好左腕を擁す山口東・新チーム。
他にも大型右腕も控えていると聞いておりますので、こと投手力に関しては十分計算が出来ると思います!
今後の投手陣の更なる奮闘に期待したいと思います♪


山口東の三番打者・鳥越俊良選手

新チームの主将も務める鳥越選手、この試合4打数3安打2打点とチームの勝利(優勝)に大きく貢献してくれました!

b0341242_23452271.jpg
b0341242_23451266.jpg
b0341242_23445034.jpg


チームメイトの人望も厚く、チャンスにも強いと聞く鳥越選手。
今後もチームを引っ張って行ってくださいね!!


最後に紹介するのはこの選手です。

山口東の岡村理央選手です!

b0341242_23440656.jpg
b0341242_23435758.jpg
b0341242_23434823.jpg


彼の第一印象はとにかくデカイと言うものでした。
写真を見れば分かると思いますが、存在感、スケール感はかなりのものがある岡村選手。
この試合の第三打席で放ったレフトオーバーのタイムリー二塁打の打球の速さとボールの伸びには驚きましたね~。

身内ネタで恐縮ですが(笑)、彼は本当にとても良い選手だと思います♪
今後の更なる活躍に期待しております!!

b0341242_23425874.jpg
b0341242_23424547.jpg
b0341242_23423482.jpg
b0341242_23420483.jpg
b0341242_23421355.jpg
b0341242_23415106.jpg
b0341242_23411801.jpg
b0341242_23410621.jpg


それではまた。

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-11-27 18:25 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 11月 25日

広島北vs三原中央『激闘の記憶』


 広島北  101 305 3  13
三原中央 010 003 0  4


スタメン全員が二年生の広島北にスタメンの半数以上が一年生の三原中央が挑んだこの試合。
結果は広島北の圧勝に終わりました。

広島北先発の古川諒投手、素晴らしい投手でした!

b0341242_19230317.jpg



この試合、5回を2安打4三振1四球の失点1と、なかなかの好投を見せてくれた古川投手。
鞭がしなる様な腕の振りから繰り出されるストレートは球威があり、スピードもかなりのものがありました♪
打つ方も四番に座る文字通り広島北の中心選手である古川投手。
次回の観戦・撮影を楽しみにしておりますのでどうか頑張ってくださいね♪

以下、この試合の『激闘の記憶』をお届け致します。


b0341242_19224587.jpg
b0341242_19223423.jpg
b0341242_19222449.jpg
b0341242_19221495.jpg
b0341242_19220316.jpg
b0341242_19215372.jpg
b0341242_19214414.jpg
b0341242_19213309.jpg
b0341242_19211100.jpg
b0341242_19203665.jpg
b0341242_19202778.jpg
b0341242_19201195.jpg
b0341242_19195684.jpg
b0341242_19194677.jpg
b0341242_19193765.jpg


三原中央とは8月の卒団大会以来久しぶりの再会となりました。
また次回どこかの現場で再会出来ると思っておりますので今後もよろしくお願い致します!!

最後にひとつ。

広島地区の旧チームで私に鮮烈な印象を与えてくれた二人の豪腕投手の進路が気になっております。
広島佐伯の萬谷投手と呉中央の森石投手の二人です!

b0341242_20131394.jpg
b0341242_20134318.jpg


この二人の投手は必ずや高校野球業界を沸かせてくれる逸材投手と思っております。
どこの高校へ進学するにせよ、頑張って欲しいと思っております!!


それではまた。

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-11-25 20:24 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 11月 24日

山口東vs呉昭和『激闘の記憶』


呉昭和 012 010 0  4
山口東 400 033 X  10


この試合で印象に残った選手を3人紹介致します。まずはこの選手から。

山口東の吉村英也投手です!

b0341242_17102270.jpg
b0341242_17101360.jpg


この試合、先発投手としてマウンドに上がった吉村投手。まだ線は細いもののなかなか良い球を放っておりました♪
吉村投手の最大の武器はノビのあるストレート。(MAX118Kを計測)
コントロールも良いですし、今後身体が出来てくればかなりの活躍が期待出来そうですね!
この試合四番で出場し先制の二塁打を含み2安打を放った吉村投手。
山口東・新チームの投打の中心選手として今後の活躍を期待しておりますので頑張ってくださいね~♪

b0341242_17100382.jpg



二人目はこの選手。呉昭和の川向怜慈選手です!

b0341242_17094799.jpg
b0341242_17093876.jpg
b0341242_17090353.jpg


四番で先発出場して4打数3安打3打点の大活躍を見せてくれた川向選手。
彼の思い切りの良いバットスイングは強く印象に残ってます。
ライト線を破る二塁打、左中間を深々と破る三塁打の2本の長打はいずれもタイムリーと言う勝負強さも素晴らしかったですね!
一年生が大半の呉昭和・新チームを引っ張っていくリーダーとして、今後も頑張って欲しいと思っております。


最後に登場するのは呉昭和の一年生選手・角原佳祐選手です!

b0341242_17082763.jpg
b0341242_17081656.jpg
b0341242_17080463.jpg



この試合途中出場だった角原選手ですが、守備時に大きな声を出し続けてチームを鼓舞していた姿が忘れられません♪
身体は小さいものの元気の良さは両チームの選手の中で間違いなくNo1でした♪
チームのムードメーカーとして欠かせない存在だと思われる角原選手。
次回の再会を楽しみにしておりますのでどうか頑張ってくださいね~♪

それではまた。

ジョビンでした♪

b0341242_17071465.jpg
b0341242_17065814.jpg
b0341242_17064051.jpg
b0341242_17060637.jpg
b0341242_17063250.jpg
b0341242_17061713.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2014-11-24 23:20 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 11月 23日

第四回山口東リトルシニア会長杯決勝大会


本日は山口東リトルシニア会長杯の準決・決勝戦を観戦して来ました。
昨日行われた予選を勝ち上がった山口東・呉昭和・広島北・三原中央の4チームが登場した本日の試合。
全3試合の熱戦の末、山口東が優勝の栄冠を勝ち取りました!!


【試合結果】

決勝
山口東  210 010 0  4
広島北  000 000 0  0

準決勝
呉昭和  012 010 0  4
山口東  400 033 X  10

広島北  101 305 3  13
三原中央 010 003 0  4


b0341242_19465771.jpg
b0341242_19464804.jpg
b0341242_19463753.jpg
b0341242_19461992.jpg
b0341242_19460289.jpg
b0341242_19455454.jpg



本日、全3試合を観戦しましたが新チーム立ち上げ後間が無いと言うのに早くも強く印象に残った選手が何人かおりました♪
後日その選手たちをピックアップして行きますので楽しみにしててくださいね!
本日は速報版と言う事で、本日の試合写真を何枚かUpしておきます。

えー、ここでひとつ残念なお知らせを。
本日帰宅後、撮影した写真をPCに取り込んでいる途中にトラブルが発生し一時全撮影データが消滅してしまったんです。
ネットで復旧ソフトを探し、復旧作業を行ったのですが残念ながら約4割の撮影データが復旧出来ませんでした。
その為、各試合の得点経過は残念ながら紹介する事が不可能となりました。
頑張った選手のみなさん、本当にすみません。
各試合の記事は『激闘の記憶』の写真集の形で紹介したいと思っておりますので御了承願います。

と言う事で本日はこのへんで。

ジョビンでした♪


b0341242_19454290.jpg
b0341242_19453238.jpg
b0341242_19451050.jpg
b0341242_19450153.jpg
b0341242_19444647.jpg
b0341242_19443876.jpg
b0341242_19442582.jpg
b0341242_19441283.jpg
b0341242_19434689.jpg
b0341242_19433536.jpg
b0341242_19432374.jpg
b0341242_19430546.jpg
b0341242_19425564.jpg

[PR]

by jobin33375 | 2014-11-23 20:26 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 10月 03日

みんなガンバレ~!!(平成26年度秋季中学軟式野球山口県大会)


【秋季中学軟式野球山口県大会日程】

10月4日(土)の試合予定

(西京スタジアム会場)

夢が丘中vs太華中
厚狭中vs平川中

(鴻南中会場)

深川中vs華陽中
玖珂中vs鴻南中


(大内中会場)

西岐波中vs平生中
平田中vs山の田中

(スポーツの森第三会場)

豊北中vs福川中
宮野中vs久保中

上記の一二回戦の試合開始はいずれも10時~

翌日(5日)の準決・決勝戦は9時~西京スタジアムで開催されます。



明日から行われる中学野球最後の大会、残念ながら応援に行けなくなりました。
選手のみなさん、どうか悔いの無い試合をしてくださいね!!

そして・・・来春以降、高校野球の現場で再会出来る事を楽しみにしておりますね~♪


b0341242_20275909.jpg
b0341242_20274921.jpg
b0341242_20272437.jpg
b0341242_20271453.jpg
b0341242_20265489.jpg
b0341242_20264578.jpg
b0341242_20263026.jpg
b0341242_20261618.jpg
b0341242_20255587.jpg
b0341242_20254350.jpg


みーくんはまだ2年生なので、また中学野球の現場で会いましょうね♪
明日、登板する事があれば全力で戦ってくださいね!!

b0341242_20252993.jpg



ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-10-03 20:59 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 09月 21日

岐陽中vs下松中(下松市近郊新人大会)


三年生最後の大会である秋季県大会が目前(10月4日・5日)に迫った今週末。
一二年生の新チームによる公式戦、下松市近郊新人大会の準決・決勝戦が東洋鋼鈑新野球場で開催されました。

本当ならば終日現場に張り付いて熱戦の模様を取材する予定だったんですが、前日の宇部遠征の疲労と昨晩の睡眠不足(約1時間の仮眠のみ)
による体調不良により本日は1試合のみの観戦となりました事を御了承ください。


周南・光・下松地区の新チームに関する情報として、旧チームと比較するとどのチームもかなり小粒になったとの話を聞いていた私。
しかしあまり落胆はしておりません。中学1、2年時と言うのははまさに伸び盛りのシーズンです。
年に10cm身長が伸びたと言う話も結構聞きますので、心身の成長と共に逸材選手も誕生して来ると思われます。
今後も暖かい目で選手の成長を見守って行きたいと思っております♪

と言う事で観戦レポートに移ります。
まずは試合の結果から。



【試合結果】

岐陽中 004 301 8
下松中 010 000 1
(※6回コールド)



打撃力に勝る岐陽中が効果的に得点を重ね、6回コールドで勝利し決勝戦へと駒を進めました!

岐陽中先発の木坂投手、持ち前の制球力で丁寧にコーナーを突き見事な完投勝利を挙げました。

b0341242_19021700.jpg
b0341242_19020669.jpg


下松中吉原投手は敗戦投手になったものの身体に恵まれており、今後本格派投手としての成長を期待したいと思います。

b0341242_19015360.jpg
b0341242_19014420.jpg



本日は睡眠不足に加え、いつも撮影に苦労するグランドだった為あまり良い写真が撮れませんでした。
(ネットフェンスとの相性が最悪なんです。ほんの数ミリ単位の差なんですが・・)

以下、本日の熱戦の模様をUpしておきます♪

b0341242_19013387.jpg
b0341242_19011459.jpg
b0341242_19012339.jpg
b0341242_19005196.jpg
b0341242_19010452.jpg
b0341242_19002461.jpg
b0341242_19003227.jpg
b0341242_19001676.jpg
b0341242_19004238.jpg
b0341242_18593757.jpg
b0341242_18592445.jpg


最後に、先程頂いた情報によりますと決勝戦は富田・鼓南中と岐陽中の対戦となり
延長に突入する熱戦の末、5-3で富田・鼓南中が勝利し優勝したとの事でしたのでお知らせしておきます♪



それではまた。

ジョビンでした♪



[PR]

by jobin33375 | 2014-09-21 19:59 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 09月 14日

平田中vs川下中(練習試合)


と言う事で、岩国商vs丹原の練習試合を途中で切り上げ移動し観戦した平田中vs川下中の試合レポートです。
この試合、本日2試合目だったと言う事もあり1年生選手が結構出場していたとの事です。
両チームの新チームを見るのは初めてでして、どの選手がレギュラー選手である等一切分かりませんでしたので写真中心の記事となる事をご了承願いますね!

まずは両チームの先発投手から。
両チームの先発投手、本当に素晴らしかったです!!


b0341242_18163467.jpg
b0341242_18162682.jpg


平田中先発の安本投手
球威・球速共に素晴らしく、私はてっきり彼が平田中のエースだと思っておりました。

『安本君素晴らしいですね♪球は速いし手首の使い方が良いんで打者の手元でピュンっと来てますね。彼が平田のエースですよね?』
『違いますよ、ジョビンさん(笑)彼はまだ1年生ですから。』
『え!1年生なんですか?こりゃ相当期待出来そうですね~。エースは当然この安本君より良いんですよね?』
『エースは栢田(かやた)と言うピッチャーです。勿論、安本より上ですよ』
『うわー、是非見てみたいですね♪次回の観戦が楽しみになりましたよ♪』

父母会様の話によりますと、栢田君以上の豪腕投手を抱える他チームもあるとか。
本日は敢えて名前は伏せますが、○○投手も是非見てみたいと思っております!


一方の川下中の先発・佐々木投手も良かったですね~!

b0341242_18161675.jpg
b0341242_18160657.jpg


バランスの良い理想的な投球フォームから繰り出されるストレート、本当に良かったです!
決して逃げずに打者に真っ向から向かって行く強気なところも大変印象に残っております。
この試合、平田中を無得点に抑え込み、勝利投手となった佐々木投手。
今後も注目して行きたいと思っております!


試合は1ー0で川下中が勝利を挙げております。
以下、この試合の熱戦の模様を写真でお届け致しますね!


b0341242_18153506.jpg
b0341242_18152637.jpg
b0341242_18154578.jpg
b0341242_18151021.jpg
b0341242_18143994.jpg
b0341242_18145633.jpg
b0341242_18143142.jpg
b0341242_18141336.jpg
b0341242_18134760.jpg
b0341242_18132782.jpg
b0341242_18140072.jpg
b0341242_18133862.jpg
b0341242_18125932.jpg





最後にひと言。
平田中の1年生選手の中に、何人か昨年11月の防府天満宮杯軟式野球大会優勝した
平田軟式スポーツ少年団に所属していた選手がいるとの話を伺いました。
森國君は確認出来ましたが、他にもひょっとしたら既に私のブログに登場した事のある選手がいるかもしれません。

b0341242_18131289.jpg


日々の練習は辛く厳しいものがあると思いますが、二度目、三度目のブログ登場目指して是非頑張って欲しいと思っております!
平田中に限らず、頑張ってる選手をこれからも応援し続けます!!

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-09-14 19:12 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 08月 31日

華陽中vs右田中(清水杯・準決勝)


【試合結果】

       華陽中 000 000 04  4(延長8回)
右田中 000 000 00  0


本日の防府遠征の主たる目的、それは【噂の快腕】華陽中・田中未来投手をこの目で見る事でした。
田中投手、正真正銘のウルトラ級の逸材投手でした!!

b0341242_18244226.jpg
b0341242_18241875.jpg
b0341242_18242836.jpg

思ったよりも小柄で、試合開始前の投球練習も軽く流す感じで投げていた田中投手。

(・・・ほんまにこの子が怪物投手なんやろか。。)

正直、そんな事を一瞬考えてた私ですが試合が始まるとその考えはあっという間に飛んで行ってしまいました!
田中投手のストレート、本当に凄かったです!
意識して投げてるのかどうかは分かりませんが、打者の内角、外角、高め、低め、そしてど真ん中へと所構わず快速球を投げ込んでいた田中投手。
一般的にストレートは【伸びのある】変化球は【キレのある】と言う形容が用いられますが、この田中投手のストレートは

抜群のキレを見せるストレート

と言った印象を強く受けました!
本当に素晴らしいストレートでした!!

この試合、息詰まる投手戦となり延長の末華陽中が勝利しましたが、田中投手の投球成績は下記の通りです。

8回2安打13奪三振3四球0失点

試合終盤の6回途中から8回の最後の打者までは、なんと7連続三振でした!
この男、とんでもない逸材投手ですよ、みなさん!(キッパリ)

今後も、この田中投手の成長を並走して追っかけたいと強く思った私。
次回の再会を本当に楽しみにしておりますので、どうか頑張ってくださいね~田中君♪

一方の右田中・山本恵大投手も良く投げてくれました。

b0341242_18240796.jpg



山本投手の持ち味は重い球質のストレートですね。
この試合、7回を終えて2安打5奪三振5四死球とナイスピッチングを見せてくれました。
特別延長(無死満塁スタート)突入直後、先頭の延永きょう平選手に左中間へのランニングホームラン?(正直良く見てなかったんです)で
4点奪われ敗戦投手になりましたが、本当に力投してくれました。
今後の活躍に期待しておりますんで頑張ってくださいね~♪


b0341242_18234168.jpg


決勝打を放った延永選手
(打ったシーンは撮り損ねてしまいました。すみません)


b0341242_18231218.jpg
b0341242_18224610.jpg



最後にひとつ嬉しいニュースを。
昨年末の防府天満宮大会で強烈な印象を与えてくれた新田軟式野球少年団の田中投手が華陽中に入学してた事が判明しました!


b0341242_16303922.jpg
b0341242_16303017.jpg


この田中投手、かなりの逸材投手ですので今後も注目して行きたいと思っております!

それではまた。

ジョビンでした♪

[PR]

by jobin33375 | 2014-08-31 19:21 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 08月 31日

富田・鼓南中vs桑山中(清水杯・準決勝)


【試合結果】

富田・鼓南中 101 010 0  3
桑山中    100 000 0  1


本日は防府地区の軟式野球新チームの戦力分析と逸材選手発掘を兼ねて、華陽中で行われた清水杯を観戦して来ました。
清水杯と言う大会がどういった大会なのかは正直よく理解出来て無いのですが、おそらく防府市内にある
清水スポーツ様が主催されている大会だと思われます。(もし違ってましたらすみません)

本日は午後から別件のアポがありましたので、準決勝のニ試合だけ観戦しました。
さっそく試合のレポートへ移ります!


この試合、3ー1で富田・鼓南中が勝利しました。
富田・鼓南中の勝利の立役者は間違いなくこの選手です。
3回から救援登板した伊藤竜之助投手です!

b0341242_16433651.jpg

この試合の伊藤、3回からマウンドへ上がり最後まで投げ切り無安打・無四球の見事なピッチングを披露してくれました!
試合後に知ったのですが、この伊藤投手は1年生だったんです。
球威・球速はまだこれからと言った感じですが、打者の内外角を丁寧に突いてしっかり打たせて取っておりました。
腕の振りと緩急の付け方が素晴らしく、三振も三つ奪っております。
今後の更なる成長に期待したいと思っておりますんで、頑張ってくださいね~伊藤君♪

富田・鼓南中のスタメン選手の中で一番印象に残った選手。
それは9番の米田英範選手です!

b0341242_16384811.jpg


この試合、3打数1安打でしたが、この米田選手の足の速さにはかなりの衝撃を受けました!
足が速いと言うのは選手にとって非常に大きな武器となります。
極端な話、米田選手が四球を選べばそれはイコール二塁打を放った事と同じになりますからね♪

二試合目の観戦中、近くに富田・鼓南中の選手の集団がいましたので彼らに話しかけた私。

『さっきの試合で9番で出てた選手、足がちからいっぱい速かったね♪あの選手、何て名前なんですか?』
『(左の選手を指差しながら)こいつです!米田って言います』
『おお、君だったのか(苦笑)。米田君、本当凄いね~。あの足の速さは大きな武器じゃね』
『ありがとうございます♪(ニッコリ)』
『こいつ野生のチーターと同じですから(笑)』(と、さっきと同じく右隣の選手が)
『富田・鼓南のチーターか。。(微笑)悪くないね~』

足の速さは生まれ持っての才能です。
他の選手がいくら走力Upの練習を重ねてもそこには限界があります。
米田君、素晴らしい資質を与えてくれたご両親に感謝しましょうね~♪
そしてこれからもガンバレよ~!!

b0341242_16382020.jpg
b0341242_16373909.jpg
b0341242_16355489.jpg
b0341242_16351421.jpg
b0341242_16314661.jpg
b0341242_16313266.jpg
b0341242_16311494.jpg
b0341242_16305258.jpg


一方、敗れはしましたがこの試合で投げた桑山中の二人の投手も印象に強く残りました。

b0341242_16395147.jpg
b0341242_16425602.jpg

先発の池田達郎投手
長身から投げ下ろすストレート、良かったですね~♪
池田君の姿を見てると偉大な大先輩の岩本投手(南陽工・現阪神)の姿が頭を過ぎりました。
偉大な先輩を目標に今後も頑張ってくださいね!!

b0341242_16393378.jpg
b0341242_16390446.jpg

6回、7回の2イニングを投げた二番手の中村駿斗投手
打者に対して真っ向勝負の球威抜群のストレートが強く印象に残っております。
ストレートに磨きを掛ければ大化けする可能性大の投手です!
今後の更なる成長を楽しみにしてますね~!!

と言う事で今日はこのへんで。
続いて本日の2試合目、華陽中vs右田中の試合レポートに移ります!

ジョビンでした♪

[PR]

by jobin33375 | 2014-08-31 19:19 | 中学野球(2014年~11月)
2014年 08月 25日

山口東vs三原中央(第28回東急旗争奪関西連盟中国支部卒団大会・決勝戦)『激闘の記憶』

第28回東急旗争奪関西連盟中国支部卒団大会・優勝戦

【試合結果】

山口東  211 002 0  6
三原中央 011 000 0  2

b0341242_19014998.jpg
b0341242_19013938.jpg
b0341242_19012975.jpg
b0341242_19011898.jpg
b0341242_19010844.jpg
b0341242_19005313.jpg
b0341242_19004088.jpg
b0341242_19002614.jpg
b0341242_19001664.jpg
b0341242_19000530.jpg
b0341242_18595255.jpg
b0341242_18593988.jpg
b0341242_18592360.jpg
b0341242_18590320.jpg
b0341242_18585251.jpg
b0341242_18584118.jpg
b0341242_18583193.jpg



[PR]

by jobin33375 | 2014-08-25 19:23 | 中学野球(2014年~11月)