jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:高校野球(2014年選手権山口県大会)( 14 )


2014年 10月 12日

感動。。女子マネ物語


『ジョビンさん♪お久しぶりです♪』


今夏某球場で可愛い子供を抱えた若い女の子に声を掛けられました。
どっかで見た事のある子だなとは思ったものの、すぐには彼女の事を思い出せなかった私。


『私です。○○高校の女子マネをやってた○○です♪憶えてますか?』
『おお!○○ちゃんかー!もちろん憶えちょるよ♪』
『久し振りにジョビンさんに会えて嬉しいです♪(ニッコリ)私結婚して赤ちゃんが生まれたんですよ♪』
『・・・えらい早かったんじゃね(と少し狼狽する私)』
『ジョビンさん、この子と一緒に写真撮らせてもらえますか?』
『うん、エエよ。この子女の子じゃろ?可愛いね~』


赤ちゃんを抱っこし、そのつぶらな瞳を見た瞬間思わず涙がこぼれた私。
なんか初孫を初めて抱いたお父さんの様な気持ちになったんですね。。

『なんで泣くの?ジョビンさん。。なんか私も泣きそうになる。。』


かれこれ6年位高校野球の写真を撮っている私。
当時18歳だった○○さんも20歳を過ぎてましたから結婚しててもおかしい話ではありません。

でも嬉しかったですよ♪(ニッコリ)
本当に嬉しかったな~。。(しみじみと)


今夏も色んな高校の女子マネさんが涙と共に部を卒業されて行きました。
みなさんの頑張っていた姿、私は決して忘れないですよ~!

b0341242_22062202.jpg
b0341242_22061334.jpg
b0341242_22055976.jpg
b0341242_22053016.jpg
b0341242_22054055.jpg
b0341242_22052072.jpg
b0341242_22051150.jpg




えー、本当は書くつもりの無かった内輪話を書いたのには理由があるんです。
さっき届いたメールでポカリスエットのCMを教えてもらったからなんです。

このCM、素晴らしいCMですのでどうぞご覧になってください。
ああ、また鼻の奥がつ~んと・・・




みなさんと出会えた事に感謝です!!

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-10-12 22:36 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(1)
2014年 09月 13日

ジョビンの選ぶ平成26年度山口県高校野球ベストナイン発表!


某雑誌で同じ企画がありましたので発表を控えておりましたが、雑誌が発売になりましたので本日Up致します。
ジョビンの独断と偏見による平成26年度山口県高校野球ベストナインの発表です!


投手 山本 晃希(熊毛南)

b0341242_22532267.jpg


捕手 井上 大輝(宇部鴻城)

b0341242_23012448.jpg


一塁手 二十八 智大(岩国)

b0341242_22530932.jpg


二塁手 池田 宙(早鞆)

b0341242_22525684.jpg


三塁手 長沼 永将(宇部鴻城)

b0341242_22524215.jpg


遊撃手 岡本 京平(熊毛南)

b0341242_22523163.jpg


左翼手 佐藤 直樹(徳山商工)

b0341242_22521078.jpg


中堅手 有吉 亮太(宇部商)

b0341242_22515602.jpg


右翼手 寶木 佑樹(南陽工)

b0341242_22514382.jpg



最優秀選手はやはりこの選手です!

最優秀選手 柳川 健大投手(岩国)

b0341242_22533277.jpg


続いて新人賞の発表です。
新人賞はこの選手です!


新人賞 雨宮 奎太(岩国商)

b0341242_22511660.jpg



続いて最も印象に残ったチームの発表です。
メモリアル特別賞はこのチームです!


メモリアル特別賞 徳山商工

b0341242_22512672.jpg



受賞された選手の皆様、幾多の感動ありがとうございました。
皆様の今後の更なる活躍に期待しております!

来年はどの選手が受賞するのか楽しみです♪
来年も現場を駆け回って頑張って取材します!!


あ、そうそう、もうおひとり紹介するのを忘れておりました。
選手ではありませんが今夏衝撃のデビューを飾ったこの方です!

YAB山口朝日放送の楢崎 瑞アナウンサーです!!

特別新人賞 楢崎 瑞(YAB実況アナウンサー)

b0341242_22510150.jpg



同点!同点!同点ーーー!!宇部鴻城の夏はまだ終わらなーーーい!!!

決めるか四番・井上!打ち返した!前進守備のセンターの頭を越えて行くーーー!!
閃光一閃!四番・井上の打球がセンターを越えてサヨナラーーー!!

今大会誰もが認めるベストゲーム、準々決勝の宇部鴻城vs徳山商工の9回裏の実況、本当に凄かったです!
今夏現場で何度もお話させて頂いたんですが、見た目の爽やかな雰囲気と違い内面は本当に熱い方でした。
元・高校野球球児の楢崎アナだけに、球児への感情移入がそのまま熱い実況へとつながっているのだと思いました。
(親しみを込めて)ルイさん、来年の夏もよろしくお願い致します!!

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-09-13 23:58 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(3)
2014年 08月 29日

熊毛南vs萩商工(第96回全国高校野球選手権山口大会準決勝)『激闘の記憶』


【試合結果】

萩商工 000 020 000  2
熊毛南 000 001 002X  3


b0341242_18594016.jpg
b0341242_18592980.jpg
b0341242_18592025.jpg
b0341242_18590728.jpg
b0341242_18585244.jpg
b0341242_18584008.jpg
b0341242_18583094.jpg
b0341242_18581559.jpg
b0341242_18580646.jpg
b0341242_18575411.jpg
b0341242_18574667.jpg
b0341242_18572197.jpg
b0341242_18570953.jpg
b0341242_18565952.jpg
b0341242_18564901.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2014-08-29 19:07 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(0)
2014年 08月 29日

岩国vs宇部鴻城(第96回全国高校野球選手権山口大会準決勝)『激闘の記憶』


【試合結果】

岩国   000 010 100  2
宇部鴻城 000 000 010  1


b0341242_17573581.jpg
b0341242_17572637.jpg
b0341242_17571000.jpg
b0341242_17565875.jpg
b0341242_17563877.jpg
b0341242_17561476.jpg
b0341242_17555237.jpg
b0341242_17560396.jpg
b0341242_17552018.jpg
b0341242_17535517.jpg
b0341242_17534531.jpg
b0341242_17532518.jpg



宇部鴻城・川口太一君へ

太一、元気にしてるかい?
昨年の長南大会で初めて会話した時の事を昨日の出来事の様に憶えてるよ。
太一の人懐っこい笑顔とグランドを元気一杯に走り回る姿がとても印象に残ってます。
最後の夏、太一は三塁コーチャーとしてチームに貢献するものだと思っていたら
この準決勝はスタメン出場だったのでビックリしたぜ(笑)
ひょっとしたらこれは神様が与えてくれたプレゼントだったのかもしれないな。

太一、高校野球生活は終わってしまったけど太一の人生はこれからが本番だぜ!
またどこかで会おうな!!
再会を楽しみにしてるぜ~♪

b0341242_17542677.jpg
b0341242_17545282.jpg
b0341242_17550428.jpg



[PR]

by jobin33375 | 2014-08-29 18:21 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(0)
2014年 08月 12日

防府商工vs華陵(第96回全国高校野球選手権山口大会二回戦)『激闘の記憶』


【試合結果】

防府商工 000 031 000  4
華陵   100 002 000  3


防府商工・渋田、華陵・宮本の両チームの先発投手が好投し1点を争う好ゲームとなったこの試合。
中盤に防府商工が集中打でリードを広げ、その後懸命に追いすがる華陵の反撃を何とか凌ぎ見事に勝利を挙げました。

b0341242_16260118.jpg
            
b0341242_16255576.jpg

                                この試合、私が最も印象に残った選手。
                                それは防府商工の3番・田中捕手でした。
b0341242_16254855.jpg
b0341242_16254119.jpg


この試合の田中、5度打席に立ったんですが2つの四死球を含め全打席出塁の大活躍でした!

第一打席:四球
第二打席:死球
        第三打席:レフトオーバー2塁打
          第四打席:センター前安打(打点1)
    第五打席:レフト前安打

正直言ってこの田中の存在は全くのノーマークだった私。
柳井学園・安冨、高川学園・安、宇部鴻城・井上、徳山商工・末冨等、今年の三年生捕手は逸材が揃っておりましたが
この防府商工・田中は上記の四人に勝るとも劣らない素晴らしい選手でした!
彼が今後大学へ進学するのか就職するのか私は把握しておりませんが、是非野球を継続してもらいたいと思っております。
将来どこかの現場での再会出来る事を願っております!!

b0341242_16253391.jpg
b0341242_16252191.jpg
b0341242_16251083.jpg
b0341242_16250297.jpg
b0341242_16243037.jpg
b0341242_16241628.jpg
b0341242_16240684.jpg
b0341242_16185582.jpg


最後にひと言。
惜しくも敗れはしましたが、華陵の選手のみなさん本当に良く頑張ってくれました!!
色々大変な事もありましたがそれを乗り越えて頑張った君たちの最後の勇姿、しっかり見届けさせてもらいました。
君たちの最後の勇姿を見届けたのは勿論私だけではありません。
君たちを優しく、時には厳しく指導してくれた今春卒業した先輩もこの日多数集結してくれてましたよ!

b0341242_16244248.jpg


磯村・濱田・藤井や他にも女子マネ軍団も君たちに熱い声援を送ってくれてました!
来年の夏は今度は君たちが後輩の応援に駆けつけてくださいね~♪
みんなとの再会を楽しみにしてますよ!!

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-08-12 17:17 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(0)
2014年 08月 10日

徳山商工vs桜ヶ丘(第96回全国高校野球選手権山口大会二回戦)『激闘の記憶』


【試合結果】

       徳山商工 002 014 2X  9 ※7回コールド
桜ヶ丘  000 000 0   0


5月に行われた私学大会での話。
桜ヶ丘vs早鞆の試合開始1時間前に私の耳に飛び込んだ衝撃的な情報。
県を代表する【ミスターフルスイング】桜ヶ丘の4番・佐々木が前日に交通事故に巻き込まれたとの話でした。
全身打撲と各所の骨折による全治三ヶ月の重傷。


(アカンわ。。エースと4番不在でどうやって夏の本戦を桜は戦うんじゃ・・・)


エースの上川も故障が長引いており、夏に間に合うか微妙と聞いていた私。
あまりのショックにガックリ肩を落とし、誰かに助けを求めるように視線をさまよわせる私。


(オレに出来る事はブログで佐々木を励ます事位しか無いな。後は奇跡が起こる事をを祈るしかないな。。)


※参照記事
桜ヶ丘vs早鞆・私学大会
http://blog.livedoor.jp/jobin33375/archives/38342401.html


その後、佐々木選手は奇跡的な回復を見せ早期に退院し夏に間に合う様に懸命にリハビリを続けました。
背番号10でベンチ入りメンバーに登録されたものの9回フル出場はさすがに無理と言う事でこの試合ベンチスタートとなった佐々木。
代打の1打席でも守備固めでの出場でも何でも良いからとにかく彼の姿を撮影したいと思っていた私。

大量リードを許し敗戦濃厚となった試合終盤、彼は守備交代選手としてグランドへ登場しました!

b0341242_18270130.jpg


コールド目前の7回裏、あと一人ランナーが出れば佐々木に打順が廻る場面を迎え気合が入った私。
観客席に仁王立ちでその時を待ったんですが・・・残念ながら叶いませんでした。。


大(佐々木)、お前本当に頑張ったじゃねーか。
父母会の方もお父様も、試合に出れた事は奇跡みたいなものだと言われてたよ。
ドクターもお前の驚異の回復力は常人では絶対に有り得ない事だと仰ってられたとの事。
共に頑張って来た仲間との高校野球生活最後の戦いに参加したいという大の【熱い想い】が天に届いたのかもしれないな!
オレはお前のその計り知れない【不屈の精神力】に素直に敬意を表すよ!!

吉崎、西村、そして佐々木へと引き継がれた桜ヶ丘伝統のフルスイング打法。
来春の卒業までに、大に続くフルスイング打法の継承者を育ててくれよな!!
頼んだゼ、大!!

b0341242_18264941.jpg
b0341242_18264174.jpg
b0341242_18263405.jpg
b0341242_18262359.jpg
b0341242_18261660.jpg
b0341242_18260905.jpg
b0341242_18260138.jpg
b0341242_18270825.jpg
b0341242_18255043.jpg
b0341242_18253576.jpg
b0341242_18254363.jpg




試合後のエール交換終了後、桜ヶ丘側の応援席から聞き慣れた桜ヶ丘校歌の演奏が流れました。
移動の足を停め、じっと聴き入る私。
その演奏は1階の喫煙所に到達するまで続いておりました。

煙草を咥えながらその演奏を聞いていたら自然に涙がこぼれた私。
ふと気づくと私の側に、数年前に知り合った桜ヶ丘卒業の女の子の姿が。

『ジョビンさん・・・泣いてるの?』
『・・・』
『ジョビンさんが泣いてるのを見たらワタシも泣きそうになる・・・』
『泣いてなんかいないよ・・・ただ。。煙草の煙が目にしみただけさ・・・』



ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-08-10 19:47 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(0)
2014年 08月 08日

華陵vs下松工(第96回全国高校野球選手権山口大会一回戦)『激闘の記憶』


【試合結果】

       華陵  210 100 000 01  5 ※延長11回
下松工  000 301 000 00  4


仕事を終え、帰宅しようと車のエンジンを掛けたところ車内TVに華陵と下松工の試合中継が。

(おお、まだ3回裏か。5回にはグランド整備が行われるし、今から行けば試合後半は撮影出来るな!ヨシ、行こう!!)

自宅に戻りシャワーも浴びずにカメラ片手に愛車のプリウスを発進させた私。
津田メモリアルスタジアムに到着した時、試合は7回表まで進んでおりました。

『ジョビンさん!早く早く!下工がぶち頑張りよるですよ!』

駐車場係りの徳山高専の選手の声に大きく頷いて球場入りした私。
陽が傾き始めた津田スタジアムの応援席は、下松工の奮闘のせいか想像以上に盛り上がっておりました。。


華陵にも下松工にも個人的に強い思い入れを持っている私。
試合後半の現場入りだったのであまり撮影出来ないと思っていましたが、試合が延長11回までもつれ込む大熱戦となった為
想像以上の枚数の撮影が出来ましたので非常に嬉しかったです♪

135Kを超えるストレートで攻める華陵・宮本。
歯を食いしばっての力投が強く印象に残った下松工・桑原。
二人共素晴らしいピッチングを見せてくれてありがとう!!

b0341242_17094237.jpg
b0341242_17113499.jpg
b0341242_17095269.jpg
b0341242_17100197.jpg
b0341242_17103199.jpg
b0341242_17110909.jpg
b0341242_17111702.jpg
b0341242_17112727.jpg
b0341242_17101929.jpg
b0341242_17114427.jpg
b0341242_17115117.jpg
b0341242_17115956.jpg


『ジョビンさ~ん!!』

試合終了後、背後から私の名を呼ぶ声が。
振り返ってみると、今春華陵を卒業した伊藤和樹選手でした。

『おお、伊藤ちゃん、久しぶりやね~♪(ニッコリ)。元気にやってますか?』
『ええ、博多の方で何とかやってますよ♪』
『福大(福岡大)に一般入試で入って野球部に入部したらしいじゃんか。お前は頭も良かったからのぅ~』
『何とか受かりました♪(少し照れながら)』
『福大には南陽工の浅田や徳山の安野もおるし、同期では岩国商の栗栖や新南陽の中野らもおるよね。みんな頑張っちょるかい?』
『みんな頑張ってますよ♪同期の中でも原田(宇部商)はもう外野のレギュラーですよ!』
『そうそう。宇部商の練習試合に行った時に原田が来ちょってそう言いよった。神宮メンバーに選ばれたって。伊藤も負けんごと頑張れよ!』
『はい、頑張ります!!ジョビンさん、また後輩の応援に来てください!こいつら本当に頑張ってますから!』
『もちろん来るよ♪また会おうな伊藤ちゃん。お父さんと弟さんにもよろしく伝えてくださいね♪』

後輩思いの伊藤選手との久々の再会に感激したジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-08-08 19:04 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(0)
2014年 08月 07日

早鞆vs響(第96回全国高校野球選手権山口大会一回戦)『激闘の記憶』


【試合結果】

        響   010 001 0  2 ※7回コールド
早鞆   420 001 2X  9


入部直後の私学大会で衝撃的なデビューを飾った日の事を、今でもはっきり憶えている私。
早鞆の入佐治輝。
恵まれた身体から繰り出す素晴らしいストレートを見た時、この男が3年になった時
いったいどんな投手に成長してるのだろうと期待に胸を膨らませ、私はその後彼をずっと追い掛け続けました。

※参照記事
早鞆vs高川学園(2012年5月・私学大会1回戦)
http://blogs.yahoo.co.jp/hrqmg126/8918785.html

今だから書けるんですが、入佐投手の高校野球生活は故障との戦いの日々でした。
私が把握してるだけでも、指の骨折、足指の骨折、肩の故障、腰及び脇腹の故障と
その度に彼は戦列を離れ野に下って復活の時を待ちました。
今夏も大会直前ながら肩の状態が芳しくなく、一時は登板出来ないかもとの噂を耳にし心配しておりましたが
この日の響戦の先発マウンドに立ったのは入佐投手でした!

b0341242_16365325.jpg


70~80%の出来といった感じの投球でしたが、ストレートはそこそこ走っていた入佐投手。
この試合5回を1安打5奪三振となかなかの投球を見せてくれました。
(この試合は5回迄しかスコアを付けてませんでした、すみません)

故障との戦いに終始した高校野球生活だった入佐投手。
持っているポテンシャルの高さはかなりのものがありますので、おそらく今後
再び脚光を浴びる日が来ると私は確信しております!

入佐投手のNEXT STAGEに期待しております。
頑張れよ~治輝!!
またどこかの球場で会える日を楽しみにしてるぜ~!!


b0341242_16364262.jpg

b0341242_16370042.jpg
b0341242_16371272.jpg
b0341242_16371985.jpg
b0341242_16373428.jpg
b0341242_16372865.jpg
b0341242_16374158.jpg

[PR]

by jobin33375 | 2014-08-07 18:16 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(0)
2014年 08月 06日

萩商工vs宇部高専(第96回全国高校野球選手権山口大会一回戦)『激闘の記憶』


【試合結果】

萩商工  000 003 001  4
宇部高専 000 000 101  2


萩商工・田中、宇部高専・大田の両校のエースが力投し5回迄両校無得点の緊迫した投手戦となったこの試合。
試合が動いたのは6回表萩商工の攻撃。
二つの四死球等で走者を溜め、迎えるバッターは9番・河野。
この場面で河野が見事にレフト前へ弾き返し、相手のまずい守備もあって一気に3点を先取!

b0341242_17150757.jpg


6回迄2安打6三振と萩商工・田中に抑え込まれていた宇部高専。
7回以降は5本の安打を放ち懸命に追いすがるも後一歩及ばず、昨夏の【宇部高専旋風】の再現は成りませんでした。

b0341242_17145237.jpg
b0341242_17142146.jpg
b0341242_17142874.jpg
b0341242_17144261.jpg
b0341242_17150003.jpg
b0341242_17153660.jpg
b0341242_17151373.jpg
b0341242_17152190.jpg
b0341242_17154629.jpg


最後に宇部高専・工藤優弥君にひと言。
最後の夏はまさに【一瞬の夏】で終わってしまったけど、優弥の人生はこれからが本番だぞ!
試合後に話した通りしばらくリフレッシュした後、早めに次の新たな目標を設定し
次の夢に向かって全力で突っ走れ!!
オレがもし生きていれば、優弥の子供の試合写真を必ず撮りに行くから早めに結婚しろよ~♪

b0341242_17155510.jpg


【ミラクル宇部商】の遺伝子を引き継ぎし者へ。

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-08-06 18:23 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(0)
2014年 08月 05日

柳井vs徳山高専(第96回全国高校野球選手権山口大会一回戦)『激闘の記憶』


【試合結果】

         柳井   1050 10  16 ※5回コールド
徳山高専  000 03  3


立ち上がりの初回、変化球が尽く真ん中に集まる徳山高専の2年生エース・岩田に襲いかかる柳井打線。
この回10本の長短打の集中砲火を浴びせ一挙10得点を挙げ勝負を決めました。

柳井先発の藤井の唸りを上げる剛速球にどよめきに包まれた津田スタジアム。
初回から140K台を連発し観客のド肝を抜きました!(MAX144Kを計測)

b0341242_16320344.jpg
b0341242_16315316.jpg


2年前の春。
柳井の練習試合に乗り込んだ私は何度か会話した事のある選手に声を掛けました。

『今年の新入部員どうですか?良い選手入りました?』
『秋月中から凄いピッチャーが入りましたよ、ジョビンさん!』
『ほほぅ、そりゃ楽しみじゃね♪で、そのピッチャーは何て名前なんですか?』
『藤井です。藤井淳貴です!球がぶち速いですよ~』


度重なる故障を乗り越え、現役最後の夏に見事に復活してくれた藤井投手。
あれだけ故障が続くと途中で投げ出したくなった事が幾度となくあったと思います。
それを不屈の精神力で乗り切った藤井君。
私は君の頑張りに素直に敬意を表したいと思います!
藤井君とは色んな現場で会いましたね。西京スタジアムでも会ったし萩スタジアムでも会ったし。。
またどこかの現場で会える日を楽しみにしてますね~♪
淳貴、本当にお疲れ様でした!!
淳貴のNEXT STAGEに期待したますよ~♪

b0341242_16311047.jpg
b0341242_16312288.jpg
b0341242_16314427.jpg
b0341242_16321045.jpg
b0341242_16322075.jpg
b0341242_16323163.jpg
b0341242_16323813.jpg
b0341242_16324538.jpg
b0341242_16330004.jpg
b0341242_16325327.jpg


[PR]

by jobin33375 | 2014-08-05 17:33 | 高校野球(2014年選手権山口県大会) | Comments(0)