jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

卒業式の思い出


一部の私学を除いて、明日は大半の高校で卒業式が行われます。
卒業される生徒のみなさん、今どんな気持ちで何を思ってるんでしょうね。。

私は小学・中学時代の卒業式は全く記憶に残って無いんですが高校の卒業式の事ははっきり憶えております。

卒業証書授与式を終え、晴れやかな表情で体育館を出て校門へ向かって歩いて行く私。
その時二人の女の子が私の名を呼びながら近づいて来ました。


『○○先輩卒業おめでとうございます。あのー、第二ボタン貰えませんか。。』


小さな花束を手に泣き笑いの表情で私に語りかける女の子。
全く知らない子で正直ビックリしたんですが、気持ちが高ぶっていた私が取った行動は。。


『おう、エエよ。このまま持って行きなよ』


と、学生服を脱ぎ、その女の子に向かって放り投げたんです。


機械科の友人から買った裏に昇り龍の刺繍の入った学生服。
今、どうなってるのかなー。。(遠くを見つめる様に)


卒業式目前の時期、私は数人の先生の涙を目撃した事もよく憶えておりますね。

えー、あえて実名を挙げますが三年間担任を務めてくださった三村先生の最後のホームルームでの涙。
私が三年の時に赴任して来られた舛田先生の授業中チョークの手を止めての突然の涙。
卒業ソングをピアノで弾きながら涙を流された前田先生。

思い出しただけでも胸が熱くなりますね。。


春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます


明日卒業式を迎えられるみなさんの今後の更なる活躍をお祈りしております。

ジョビンでした。




[PR]

by jobin33375 | 2015-02-28 22:43 | ジョビン語る
2015年 02月 20日

激闘!プレイバック!第94回全国高校野球選手権山口大会開会式(ビジコム柳井スタジアム)


2013年7月13日、ビジコム柳井スタジアムでの岩柳地区開会式の模様をUp致します。
あの日は本当に暑い一日だったなー。。(遠い目で)

b0341242_20013071.jpg
b0341242_20012225.jpg
b0341242_20011326.jpg
b0341242_20005533.jpg
b0341242_20004336.jpg
b0341242_20003014.jpg
b0341242_20002124.jpg
b0341242_20001373.jpg
b0341242_20000431.jpg
b0341242_19592564.jpg
b0341242_19591386.jpg
b0341242_19590400.jpg
b0341242_19585493.jpg
b0341242_19584279.jpg
b0341242_19583080.jpg
b0341242_19582197.jpg
b0341242_19580781.jpg
b0341242_19575834.jpg
b0341242_19574695.jpg
b0341242_19573664.jpg
b0341242_19572746.jpg
b0341242_19571774.jpg
b0341242_19570627.jpg
b0341242_19565322.jpg
b0341242_19563209.jpg
b0341242_19560669.jpg
b0341242_19555536.jpg


選手宣誓の柳井学園・廣岡伶哉、本当にかっこよかったな~。。(しみじみと)
周防大島の藤谷、長野、平野に柳井商工の栄、皿田、弥益、光の弘中に柳井の西村、土田、そして岩国商の栗栖に高橋etc。。
今でもみなさんの躍動する姿を憶えておりますよ~♪

みんな元気にやってるのかなー。。
いつか必ず会える日が来るよね~♪
その日を楽しみにしてますね~!!

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-02-20 20:27 | 高校野球(激闘!プレイバック)
2015年 02月 17日

卒業を控えた女子高生との会話


『もうすぐボク高校卒業です。もう学生服を着る事が出来なくなると思うと悲しくて・・・』


と、むせび泣く男子はまずいないと思います(笑)
ただ、これが女の子の場合だと少し違ってくるんですね。

今年に入って3回、卒業間近の女子高生と会話する機会がありました。
光のコンビニで1回、高校サッカー新人大会で1回、防府のイオンで1回。。

高校サッカー新人大会で会った子は過去何度も現場(球場)で会話した事のある、いわば顔馴染みの可愛い女の子二人組ですが
それ以外の子は私が全然知らない子でしたので話しかけられた時は正直ビックリしました(苦笑)

防府のイオンで出会った三人組の女の子との会話の中で印象に残ってるのが


『友達と会えなくなるのももちろん寂しいんですケド、セーラー服を着れなくなるのが本当に寂しいんデス。。』


と言う言葉でした。


『お前らみんな可愛いから着ればいいじゃん、卒業してからも(笑)』
『それはキモ過ぎるでしょー、ジョビンさん(一同爆笑)』
『んな事はないよ(笑)来年でも再来年でも十分現役の女子高生で通用するって(笑)』
『ジョビンさん、初めて話したけど面白い人なんですね~(またまた大爆笑)』


『あのな、ここで会ったのも何かの縁と思うんで言っとくけどね』(と、急に真顔になる私)

『経験上言うけどね、卒業してもいつでも友達と会えると多くの人が思ってるけどそれは違うんよ』
『・・・』
『みんなの友達で地元に残る子どの位いる?進学や就職で地元を離れる子が多くない?』
(コクリとうなずく女の子たち)
『じゃろ?ほんでね、新たな学校や職場での新しい出会いってのが必ずあるんよ。そうなるとだね、どうしてもそっちの方が新鮮だし刺激的だし
優先的になって行くんよね、必然的に』
(素直にうなずく女の子たち)
『それに女の子はだいたい男子より早く結婚するじゃろ?早い子は20代前半で結婚するよね。で、子供が出来たら必然的に子育て中心の生活になって
友達と会う時間は激減するんよね。子供を三人産んでごらんよ。ふと気づいたら40過ぎとるゼ(笑)』



振り返ればすぐ側にいる友人、いつも笑顔で支えてくれた友人も卒業後は徐々に遠い存在になって行ってしまいます。
これは嘘ではありません。お父さんやお母さんに聞いてみてください。
きっと私と同じ言葉が帰ってくると思いますよ。。

卒業を間近に控えた三年生のみなさん、どうかかけがえのない友達を大切にしてくださいね♪

Good Bye(さよなら)じゃなく、See You One Day(いつの日かまた会おうね)
この言葉を友達に贈りましょうよ、みなさん!
ジョビンの心からのお願いです。


ここ数年、選手やお世話になった父母会様との別れの場面でよく私が使った言葉、それは。。


さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束


出会いは人生を豊かにしてくれます。
今後も縁のあった方々とのふれあいを大事にして行きたいと思っております♪

ジョビンでした♪






 セーラー服も可愛いけど、ブレザー(華陵みたいな)も可愛いなー(しみじみと・笑)


[PR]

by jobin33375 | 2015-02-17 20:18 | ジョビン語る
2015年 02月 15日

二週間後の今日は・・・


私の心が落ち着かなくなる時期が年に二回あります。それは二月下旬と六月です。
六月は高校球児の集大成となる夏の県予選の抽選会が行われる月で、二月下旬は・・・そう卒業式が目前に迫ってしまう時期だからです。


b0341242_13000742.jpg



卒業はめでたい事であると言う事は十分認識しているのですが、いつも球場・グランドで頑張っていた選手の姿を
見る事が出来なくなる喪失感が半端で無い事もまた事実なんですね。。

そうそう、卒業生に対する監督との話の中で印象に残ってる事があるんです。
一人の監督では無く、複数の監督が仰っていた事なんでちょっと書いてみますね。


『○○監督、今日の試合昨年卒業した選手が数人応援に来てまして私も嬉しかったですよ』
『ほう、来てましたか。。でもね、ジョビンさん。来るのは卒業して二年目位までの選手だけですよ』
『あ、そうなんですか。。』
『そう。地元に就職した連中あたりは来ようと思えば来れると思うんですがね』
『やっぱ社会人になると何かと忙しくなってしまうんでしょうね・・・』
『正直、さみしい気持ちがあるんですよ。球場はともかくたまには学校のグランドへ顔を出してくれたら嬉しいんですがね』
『そうですか。。グランドへもあまり来ないんですか。。やっぱり照れるんですかね?』
『そうかもしれませんね。。私らが言うのもあれなんで、機会があればジョビンさんから言っててもらえませんか?
在学中、私が言うてもきかん子がジョビンさんが言うたら素直にやってくれた事があったじゃないですか(苦笑)』
『ありましたね~(苦笑)分かりました。現場で会ったOB選手にたまにはグランドへ顔を出せって言っときますよ』
『よろしゅーお願いします。ノックのてご(助手)位してくれと(笑)』


今春卒業される選手、また既に卒業された選手のみなさん、たまには母校のグランドを訪ねてみましょうよ♪
みなさんが社会人となって日々忙しい時を過ごしてる事は私も重々承知しております。
でもですね、フラっと母校のグランドへ足を運びみなさんの現役時代と同じように頑張って汗を流している後輩の姿が目に入った時、
何かしら感じるものがきっとあると私は思いますよ♪


青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう


たまには思い出してみましょうよ、みなさんの青春時代の思い出のグランドの事を。。

ジョビンでした♪






今年の卒業式は3月1日、日曜日か。。
う~ん。。

ひょっとしたらみなさんの旅立ちの日にジョビンが登場するかも・・(笑)


[PR]

by jobin33375 | 2015-02-15 15:03 | ジョビン語る
2015年 02月 10日

冨田 和(いずみ)アナへ感謝の気持ちを込めて

今年の1月中旬、愛車のプリウスで周南市内を走行中に一通のメールが届きました。そのメールの内容を見て激しく狼狽する私。

「ジョビンさんはもう御存知かと思われますが、YAB山口朝日放送の冨田アナが退社されました・・・」


(おいおい嘘じゃろ。。聞いてないぞそんな話。あり得んやろ??)


気持ちを落ち着かせる為に煙草に火を点けながら、再度メールに視線を落とす私。


(退社じゃなく結婚じゃないのか??それなら有り得る話じゃからな。最近目が悪くなってるんでひょっとして見間違えたのでは・・・)


懸命に目を凝らしてメール本文の文字を再度確認してみる私。
見間違えで無い事が分かった私はスマホを助手席に放り投げ、ガックリ肩を落としながら窓越しに道行く人々に視線を向けました。
バス停ではしゃいでいる女子高生の眩しい笑顔を横目に煙草をもみ消すと丁度信号が青に変わり、無表情のまま静かに車を発進させた私でした。。。



冨田アナを初めて見た日の事ははっきり憶えてます。2012年の夏、西京スタジアムだったかUPRスタジアムだったかは定かでありませんが
私は三塁側の宇部鴻城寄りのスタンド(ほぼネット裏)の最上段に座っておりました。
階下の通路を足早に移動していた可愛らしい女性が突然足を止め、視線を私の座っている方向へ向けニッコリ笑顔で会釈をしたんです。

(んんん???今の子YABの子だろ?オレがジョビンだって事を知ってる子なんかな?)

とりあえず会釈を返したものの、どうにも釈然としない私。
首をかしげながらふと視線を横に向けると二つ隣の席に春に卒業した宇部鴻城の女子マネさんが座っておりました。

(あ、分かった!!今の子オレじゃなく女子マネさんに挨拶したんじゃ。(苦笑)それにしても可愛い子じゃったなー。。名前は何て言うんじゃろ?)


これが私と冨田アナの初めての出会いでした。

その後、幾度となく現場で顔を合わせ次第に声を掛け合う様になった二人。


「冨田さん、最近痩せたんじゃない?」
「そんな事無いですよ。ジョビンさんこそ何か頬がこけてません?大丈夫ですか?」
「オレの体調不良はいつもの事じゃからね(笑)」
「体調に気をつけてくださいよ~。たくさんの選手がジョビンさんの事待ってるんですからね~」
「そりゃ冨田さんも同じですよ♪冨田ファン一杯知ってますよ、オレ」



「ジョビンさん、さすがの私も今日は緊張してます」
「え?珍しいじゃないですか(笑)どうしたんですか?」
「今日の抽選会の総合司会、私がやるんですよ~」
「そりゃ凄いね~♪大丈夫、大丈夫。冨田さんなら絶対に上手く行くって!」
「そうですかねー。。あー、でも緊張してきた~」



「ジョビンさん、今日の私学大会の始球式私がやるんですよ~」
「マジっすか!そんならバッチリ写真を撮らんといけんね~♪」
「ジョビンさん、良い写真よろしくお願いしますね~♪(と笑顔でペコリと頭を下げる)」



「ジョビンさん、その赤いタオル・・・」
「うん、柳井学園の矢澤駿タオルですよ。少し色あせて来たけどこのタオルだけは譲れないんです(キッパリ)」
「ジョビンさん、律儀な人なんですね~。来年も再来年も使ってくださいね、ジョビンさん♪」


「おい冨田~。ジョビンさんにお願いしとかんといかん事があるんじゃない?」(柘植アナ)
「ジョビンさん、今日の決勝の優勝インタビュー私がやるんですよ~」
「了解です♪(ニッコリ)ばっちり撮りますよ~」
「よろしくお願いしますね~、ジョビンさん♪(可愛らしく)」



高校野球を愛し、高校球児を愛し励まし山口県の高校野球界の発展に間違いなく貢献してくださった冨田さん。
冨田さんとの思い出は一杯ありすぎて語り尽くせないですね。。(しみじみと)


この記事を書くに当たって私が所持している過去の撮影データを調べ直してみましたら、冨田アナの記念すべき実況デビューとなった
2012年7月16日の徳山商工VS光丘のワンショットを発見しました!!



b0341242_17552794.jpg
b0341242_17550818.jpg


冨田アナ、初々しくて本当に可愛いですね~♪(ニッコリ)


以下、私が撮影した冨田アナの写真をUpしときますね~!


b0341242_18483678.jpg
b0341242_18475945.jpg
b0341242_18422636.jpg
b0341242_18413546.jpg
b0341242_18545597.jpg
b0341242_18514061.jpg
b0341242_18503942.jpg
b0341242_18392102.jpg
b0341242_18375153.jpg
b0341242_18372505.jpg



冨田 和(いずみ)さん、今まで本当にお世話になりました。
冨田さんとの触れ合いによって勇気づけられ頑張った選手、私はたくさん知っております!
多くの選手に成り代わりまして厚く御礼を申し上げます。
今まで本当にありがとうございました!!

近い将来、冨田さんと現場で再会出来る日が来る事を楽しみにしております。

それではまた。
ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-02-10 20:45 | 高校野球(2015年1月~)
2015年 02月 09日

山口vs聖光(平成26年度中国地区高校サッカー新人大会山口県予選・準決勝)


二ヶ月の充電期間を終え、本日よりブログを再開致します!
本年も昨年同様頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します♪


えー、昨日はビジコム柳井スタジアムの少年野球観戦、柳井学園、柳井商工、華陵、下松工の練習視察と県東部地区を精力的に駆け回った私。
柳井学園と華陵はグランドに選手の姿は無かったものの(華陵Gは周陽中が練習しておりました)、柳井商工と下松工は実戦形式の練習を行っておりました。
個人的に注目している選手の成長した姿を確認出来ましたので、大変嬉しかったですね♪
ビジコムでは昨年末お世話になったガールズ野球の父母様と劇的な再会を果たす事が出来まして本当に有意義な一日でした。

えー、本日は会社が休みでしたので標記の高校サッカーの観戦に出向いたんですが天気が大荒れで大変でした。
周南地区の天気は朝の時点では終日曇りの予報だったのですが、朝から断続的に雪が降り続き気温も0度前後と非常に厳しい天候でして本当に参りました。

試合開始直後は雪が止み青空も広がり、試合前半から中盤にかけては何とか撮影出来たのですが次第に雲行きが怪しくなり
前半戦の中盤以降は吹雪と言ってもいい位の降雪となりあえなく撮影を断念した私。

枚数が少なく、またサッカー撮影は初めてだった為にあまり良い写真はありませんが本日の激闘の模様をUp致しますね♪

b0341242_13551815.jpg
b0341242_13550270.jpg
b0341242_13543930.jpg
b0341242_13540378.jpg
b0341242_13534781.jpg
b0341242_13532363.jpg
b0341242_13523502.jpg
b0341242_13514976.jpg
b0341242_13512839.jpg
b0341242_13504223.jpg


試合は前半30分過ぎ、山口の主将・柳選手がコーナー右のゴールポストに当ててからネットを揺らした芸術的なシュートで山口が先制。
(正確にコントロールされた緩いシュートで聖光のキーパーは一歩も動けず)

b0341242_13502041.jpg
b0341242_13495071.jpg


前半終了後会場を後にした為得点の詳細は分かりませんが、試合は山口が2-1で聖光を下し見事に決勝進出を果たしております。
同時刻に行われたもうひとつの準決勝戦は高川学園が2-0で西京を下し、決勝は山口vs高川学園のカードとなりました!
えー、今のところ決勝の結果はまだ更新されておりませんが、準決勝に進出した4校は中国地区大会進出が確定してるみたいです。
中国地区決勝大会での好成績に期待したいと思っております!
選手の皆様、頑張ってくださいね~♪

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2015-02-09 15:51 | 高校サッカー(2015年~)