jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 14日

お酒にまつわる話


相変わらず体調が芳しくなく苦労している私。
今月始め、急な発熱と全身を襲う気だるさに耐えかねて会社を休んで病院へ行った時のドクターとの会話。

『ジョビンさん・・・こりゃ風邪じゃないみたいですよ』
『は?と言われますと何か悪い病気なんですか?』
『相当無理をなさってるでしょ。慢性疲労から来てるみたいですが、身体の調整機能が変調を来たしてるみたいです』
『はぁ。。』
『今日は発熱と言う事でしたが、他に気になる症状はありますか?』
『そうですね・・・ま、大した事じゃないですが、鼻血が急に出る事が最近多いですね。決まって左の鼻からなんですが。。』
『・・・他には何かありますか?』
『そうですね。。たまに吐血したり血尿が止まらなくなる事も。。(笑いながら)ま、死ぬ事は無いでしょうから・・・』
『(さえぎるように)笑い事じゃないですよ(ピシャリ)』
『・・・はぁ。。』


う~ん、やっぱちょっとマズイみたいですね、私の身体の状態は。
先月は新日鐵の診療所から個人宛の呼び出しの手紙が届きましたしね。。(まだ行ってませんが)
そうそう、昨年急に左手の中指の爪だけ伸びなくなった事がありまして(今は正常になりました)病院に勤務されてた新南陽の父母会様に相談した事もありました。
別に生き急いでるわけじゃないんですが、やはり適度に休養を取らんといつか急にバタっとなってしまうかもしれませんですね。。(冷汗)
ちょっと真剣に考えてみましょうかね、今後の事を。。



b0341242_21372094.jpg



『ジョビンさん、相当お酒が強いみたいですね』


親しい父母会様と飲みに行く度にそう言われる私。
若い頃は確かにかなり飲んでおりましたが、今はドクターストップが掛かっておりますので量は少なめにしております。
(とは言え、昨年は3時間でIWハーパーを1本空けた事があったな~・笑)

えー、意外な事に私は家では全く飲まないんです。
ただ、外へ出ると一気にスイッチが入るみたいでかなり飲んでしまいます(苦笑)

苦手なのはビールとブランデーで、他のウイスキー、日本酒、焼酎あたりは本当チカラ一杯飲みますね。
博多、長崎に住んでた若い頃はシャレにならない量を飲んでました。
2、3人で飲みに行くと、まず焼き鳥や居酒屋で焼酎を一升空けて、その後のラウンジ・スナックでもウイスキー2本は空にしてましたね。。

飲み比べでは誰にも負けない自信があった私ですが、2度完膚なきまで叩きのめされた事がありました。
相手はいずれもプロレスラーでした。

当時、プロレスの興業のリング設営のバイトに結構な頻度で駆り出されてまして、その打ち上げでやられちゃいました。


博多では前田日明、高田延彦、藤原嘉明のUWF軍団。

長崎の諫早では天龍源一郎、阿修羅原。


もう飲み方が全然違うんですね、プロレスラーの方たちは。
アイスペールにウイスキーと焼酎を一緒に注ぎそれを回し飲むんですが、ほんの3分位で空になっちゃうんです。それが延々と続くんですね。
ウイスキーも焼酎も水割りなんか頼めません。全てストレート&一気飲みが基本です。
飲んで意識を失った経験はこの時位です。社会復帰までに2日掛かったのも憶えております(苦笑)


でも良い思い出だな~。。(しみじみと)


えー、仲間とワイワイ騒ぐのも好きですが、たまには一人で飲みたくなる日もあるんです。
そういう時は、ホテルのバーに行ってましたね。

中洲の城山ホテルと沖縄のかりゆしビーチリゾートホテルのバーは今でも忘れる事の出来ない思い出の詰まったバーですね。。

う~ん。。ブログに書けないお酒にまつわる話は一杯あるんですけどね。



もう逢えないと思ってた。。今日は・・飲もっか



と言う【意味深】なセリフと共に、1曲Upしときます。

ジョビンでした♪


[PR]

by jobin33375 | 2014-10-14 23:35 | ジョビン語る


<< 光vs熊毛南(岩柳地区一年生大会)      感動。。女子マネ物語 >>