人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jobin33375の日記

jobin33375.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 28日

卒業式の思い出


一部の私学を除いて、明日は大半の高校で卒業式が行われます。
卒業される生徒のみなさん、今どんな気持ちで何を思ってるんでしょうね。。

私は小学・中学時代の卒業式は全く記憶に残って無いんですが高校の卒業式の事ははっきり憶えております。

卒業証書授与式を終え、晴れやかな表情で体育館を出て校門へ向かって歩いて行く私。
その時二人の女の子が私の名を呼びながら近づいて来ました。


『○○先輩卒業おめでとうございます。あのー、第二ボタン貰えませんか。。』


小さな花束を手に泣き笑いの表情で私に語りかける女の子。
全く知らない子で正直ビックリしたんですが、気持ちが高ぶっていた私が取った行動は。。


『おう、エエよ。このまま持って行きなよ』


と、学生服を脱ぎ、その女の子に向かって放り投げたんです。


機械科の友人から買った裏に昇り龍の刺繍の入った学生服。
今、どうなってるのかなー。。(遠くを見つめる様に)


卒業式目前の時期、私は数人の先生の涙を目撃した事もよく憶えておりますね。

えー、あえて実名を挙げますが三年間担任を務めてくださった三村先生の最後のホームルームでの涙。
私が三年の時に赴任して来られた舛田先生の授業中チョークの手を止めての突然の涙。
卒業ソングをピアノで弾きながら涙を流された前田先生。

思い出しただけでも胸が熱くなりますね。。


春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます


明日卒業式を迎えられるみなさんの今後の更なる活躍をお祈りしております。

ジョビンでした。





by jobin33375 | 2015-02-28 22:43 | ジョビン語る


<< 球春開幕!3月度観戦スケジュー...      激闘!プレイバック!第94回全... >>